懐かしい理論

せっちさんと話していて、
97現役時代に一部で流行ってた理論(今から見ると誤って埋もれていった理論)を思い出したので
過去のKYOTO四天皇のFAXを発掘していたら出てきました。
(ちょうど帰省中だったので)

〜過去のKYOTO四天皇FAXより抜粋〜

面白にした時に、同じ系統が3つあるというものです。
その3つの同系ですが、配置が決まっていて、
産駒から見て5代前の8系統のうち、
上から1・3番目と5〜8の1つ、
2・4番目と5〜8の1つ、
5・7番目と1〜4の1つ、
6・8番目と1〜4の1つ、
という風になっているそうです。
この理論の真実味を深めているのは、
これが2代続けて作れないというところです。(※)
詳しく解説するのは難しいので、自分で考えてみてください。
かなり良くできた理論だと思います。

〜抜粋終了〜

(※)念のため今補足すると理屈としては2代連続も可能です。

確か当時強かった馬の血統を分析して、
誰かがこんな理論を言い始めたんだったと記憶していますが、
それにしてもよくこんなの考えた人がいたなぁと改めて感心します^^;
見事な配合を考えるときに、
薗部が参考にしたのじゃないかと思うくらいw

それにしてもFAXを漁っていたら
色々出てきて本当に懐かしい。。