最後の切り札

いよいよスキャン生産1万頭が迫ってきました。
3耐えですが、出るときは100セットに10頭くらいは出そうです。
もちろんSPコメントのある馬の中でです。
実際、今日はかなり3耐えを見ました。
先日書いたのは最低ラインっぽいです。
2月にSTコメントがくる馬を含めると結構多いかもしれません。

ところで、僕は安定Aしかやらないとは多分言ってないと思います(苦笑)
安定Cで出来れば〆はしたくないとは言ったと思いますが。
まあ、多分安定Cはしないと思いますが、安定Bはいずれやりたいです。
やるとしたら僕が今作で最も尊敬している方が
なさっていると思われるフォティ×フォーティかな。
気性が死んでいる(セン馬狙いにはちょっと甘い)のはかなり痛いですが
強い繁殖が作れそうですので。

さて、あまりに手応えが悪すぎる原因をこじつけてみました。
かなりオカルトですが(笑)

(1)僕の場合、アサスキャ以降
  生産を重ねるにつれて引きが悪くなっていっていることから、
  リセット数が増えるごとに
  強い馬が出現しにくいようになってしまうのではないか

(2)前回のスキャン生産と大きく変えたことは
  種付け時期を4月から5月に変えたこと。
  つまり、4月に種付けした方が強い馬が生まれやすいのではないか

(1)については完全なオカルタですが、
かつてPS97版でリセットをするとRマークがついたように
薗部氏はリセットを嫌っておられます。
ということは、このようなシステムが仮に可能なら
導入されていてもおかしくないですよね(笑)

まあ、(1)はかなり冗談ですが、(2)についてはけっこう真剣です。
(1)に書いたように僕はアサスキャ以降、
ハイステの繁殖構築などあらゆるところで大苦戦しています。
鬼引きと呼べるような引きはほとんどなかったです。
アサスキャの繁殖構築ではあれだけ鬼引きを連発したのに・・・
そして、つい最近ようやく気付きました。
ハイステ以降僕は5月に種付けするように変わったことに。

もしやと思い、早速種付け時期を4月に変えてみました。
<font size=6>何も変わらねぇ〜</font>
というか、むしろ手応えが悪くなったよ(苦笑)
まあ、まだまだ生産数が少ないのでなんとも言えませんが、
今のところ大した効果は感じません。
真相がわかるには、さらに1万頭生産しないといかんかも・・・
そんな気力今の僕には多分残っていません(笑)