2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

die Zauberin (1)

冬休みに入ったら入ったでバイトに追われているのですが、そうは言っても課題連発の大学生活に比べればだいぶましで帰宅後は毎日のんびり<a href="http://www.bbm-japan.com/magazine/q-baseball/" target="_blank">ベースボールマガジン増刊</a>を読んで懐かしさを味わっています。ということで久々に時間に余裕がありますのでアニメの感…

die Zauberin (2)

(続き)アイシア。作品の構造としては言うまでもなくアイシアの成長物語です。アイシアの基本的な思考構造は想いは報われてしかるべきという発想です。アイシアが、魔法で世界中を旅して多くの人を幸せにしようとした祖母がそれに見合うだけの報いを得られ…

Verbesserung

デイ騎手。デイは既にみそ師が呉デビューさせていたようですね。ということで↓の日記も一部修正しておきました。ちなみに僕自身が隠れ外国人騎手の乗せ方を勉強させていただいたのもみそ師の日記でした。僕がデイが出るまで根気強く粘れたのも既にデイ出現を…

keine Zeit haben

時間がありませんのでBC関連のみ。くそー、ローゼン再開、DCSS・SHUFFLE!の予想外の盛り上がりなどじっくり書きたいのに・・・。音戸大橋賞。アメリカの歴史的名手が乗ろうともアホは変わらず。「なぜこのワシがこんなアホに乗らんといかんのだ!」とさぞ…

Letzte

11月祭〜ダート部門前半戦〜。ダートに関しては試走はおろか印チェックすらしていなかったのですが、まさかあそこまでひどいとは知りませんでした(苦笑)。ペースメーカー・ダミー馬を含めて完全無欠の最下位を達成!・・・しかも2頭とも。もうここまでき…

Ausnahme f. (exception) (1)

<s>↓の表に関して早速デビットさんが反例を発見なさったようです。今回仮定したデジタル的発想ではなくアナログ的発想で考え直してもあのケースは全く説明できません。ということで、あくまで目安にしかならないことがはっきりしました(苦笑)。</s>やはり怪しい馬…

Ausnahme f. (exception) (2)

(続き)例えば、私は自らの実験結果を踏まえて『人気の数値化への試み』にて右1決定基準が6月4週という説に異論を唱えたのですが、昔の人がどのようにしてこの6月4週=右1基準という結論を出されたのかに関するソースが発見できなかったため、ホント…

missverstehen

↓について誤解される可能性が高そうでしたので念のために説明を。僕はえむぴーさんの推測をもとにエクセルで計算してついでにくどくど説明しただけで僕自身は何の検証もしていません。えむぴーさんの推測された初期SP値のパーセンテージをもとにエクセルで…

ausfu:hrlich

↓の日記の計算方法は大学の講義の合間に書いたということもあって、説明が不十分だったと思われますし(というか自分で改めて見ても意味不明^^;)、何よりヘビーユーザーの間でもこういう考え方を理解していない人が実は意外と多いと思われますので、(実際…

das Rechnen

新作祭。先月は普段は風呂上りと寝る前に1、2セットずつ、休日に20〜30セットと生産数を稼ぐやり方でしたが合計生産数は200セットちょっとと目標の1日5セットを達成。忙しくてもこれくらいのペースなら何とかなる模様。今月は先月以上に忙しくな…