2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薫陶(1)

今日は生まれて初めてバイクで派手にこけてしまいました。雨が降ってきたので危ないなぁと思いながら運転していたのですが、大学の前の青信号を直進したところ、傘を差しながら片手運転をしていた自転車が前後左右などの確認すらせずに突然車道に飛び出して…

薫陶(2)

(続き)法律上は僕の前方不注意になるのでしょうが、今考えてみましても、僕には防ぎようがありませんでしたなぁ・・・。特にスピードを出していたわけではないのにもかかわらず、ビービー鳴らす暇すらないというほど一瞬の出来事でしたから。僕の問題は、…

薫陶(3)

(続き)ですから、交通ルールは基本的にはまず上手くない人を基準にして作られなければならないのです。実際に自動車の交通ルールなんかは明らかにそういう風に作られていますよね。これが上手い人を基準に作られていたら下手な人による事故が続出するでし…

薫陶(4)

(続き)一般的にライトの役割というのは2種類あると僕は思います。一つは単純に目標を明るくすることによってその目標を見やすくするということで、もう一つは自らが光を放つことによって相手に自分の居場所を知らせるということです。自動車やバイクのラ…

薫陶(5)

(続き)しかし、道路交通法には夜間は自転車のライトを点灯させなければならないとなっているのは事実です。(↑のHPによるといろいろ複雑みたいですが・・・)夜間の無点灯自転車が特別気にならない人が多いのだとしましたら、なぜこのように義務化されて…

薫陶(6)

(続き)さて、今回は自転車関連の事故に巻き込まれたことを契機にこれまで自転車に関して感じてきた不満・疑問を長々と書いてきたわけですが、結局何が言いたいのかを考えますと最低限のマナーくらいは守って欲しいという想いが根本にあるんですよね。です…

瞠目

e-typingで自己記録を更新しました。498ptと夢の500にわずか及ばず達成直後は悔しい気持ちが強かったのですが、改めて考えてみますと、ノーミスのままプレッシャーのかかる終盤を乗り切るなどほぼ完璧な内容でしたので、後悔のしようがないんですよね…