2003-01-01から1年間の記事一覧

披瀝(1)

僕は人の生産日記というものが大好きです。別にダビに限ったことではありません。サクセスの育成日記も好きですし、最近では自分が全くやっていないのにもかかわらず、ダビつくの生産日記なんかも面白いです。生産日記に付随したゲームへの考察や感想など(…

披瀝(2)

(続き)・鈴木和 右投右打165km A183 A153スライダー5 カットボール1 サークルチェンジ1 シュート2ノビ4 キレ4 対左4 対ピンチ4 クイック4 回復4 打球反応○平均防御率…6.56平均順位…1.94【7−4−4−1−0】天才というだけで…

披瀝(3)

(続き)▽以下参考までに固定させなかった投手の先発年度の成績▽(1年分のみの選手は省略)・辻本茂 右投右打164km C145 B111スライダー4 ドロップ1 シンカー4ジャイロボール ノビ4 低め○ 対ピンチ4 回復4 打球反応○ 闘志平均防御率…8…

戒功(1)

僕がいつも競馬王を買いに行くコンビニに置いてある競馬王の数が2冊から4冊に増えたと以前書きましたが、今日は驚いたことに7冊も置いてありました。有馬記念特集用に多めに入荷したのでしょうか。そうだとしましても凄いことですな。このコンビニではブ…

戒功(2)

(続き)さて、上述しましたように再びカイザースで投手育成をしているわけですが、カイザースはプレイヤーの実力次第というイメージは完全な間違いだったなということを改めて感じています。この球団はキャットハンズの次に運が大きい球団だと思います。序…

戒功(3)

(続き)で、出来ましたのが↓の選手です。川畑投手 左投両打162km B163 B120 スライダー7 シュート6対ピンチ4(ポイント) 対左打者4(試合) ノビ4(ポイント) キレ4(継承) 回復4(ポイント) 尻上がり(ポイント)なんと160BB…

賦活(1)

日記を書こうと思っては眠くなって中断というのをここ1週間繰り返していました。そんなわけですのでやや遅くなりましたが、セ・リーグで新たに加わったメンバーを書きます。投手陣もちょっと変えましたが、投手は新たな選手を作っている余裕がありませんで…

賦活(2)

(続き)・内場 遊撃手 右投両打2 A7 A162 A15 B12 A14盗塁4 AH 流し打ち 固め打ち 内野安打○ 初球○ チャンスメーカー サヨナラ男 ミート多用育成は試合で満点連発などほとんど完璧でダメだったのは内野安打○継承に失敗したくらいだった…

狡知

<a href="http://www.moetan.jp/">これ</a>凄いです。よく見てください、ギャルゲーとかアニメのHPじゃないんですよ。ネット始めて以来最高のインパクトを受けました。発案した人はもちろん凄いですが、例文を作った人もそれに勝るとも劣らず凄いです。▼延期理由ネイティブチェック担当者の相次…

乖離(1)

MABICさん、あの本買っちゃいましたか・・・。ちゃんと「中身はあまり役に立たない」みたいなことを僕が書いておくべきでしたね。無駄遣いさせてしまったみたいで申し訳ないです。大学の都合で今日から5連休ということでサクセスにそれなりに時間が割…

乖離(2)

(続き)さて、せっかくこれまでカイザースで一生懸命やってきたわけですので、やんきーズとカイザースの違いを考えてみようと思います。・序盤やんきーズは空待ちだけですむのに対して、カイザースは↑にも書いたように序盤がかなり大変で2年目の途中までい…

恣意

ダスリーグ。やはり打線がしょぼすぎたみたいですね。投手陣は今年の野茂のような気持ちだったでしょう。投手力重視のチームは安定度が高い代わりに爆発力に欠けるというのは現実の野球っぽいですので、なかなか面白い結果でした。ですので、僕は負けました…

大局観

ダスリーグはG2リーグということになりました。あの貧弱打線を考えますと健闘したと思います。ここまでのうちのチームの戦いぶりはとても不思議です。ダ・リーグでの3チームに負け越しての2位という結果に引き続き、敗者復活リーグでは2チームに大きく…

敷衍(1)

僕も当然欲しいと書きました。うちもやや詳細なデータを。チーム名:京都パープルサンガベースチーム:巨人<投手>・先発鈴木和 右投右打(天才型)165km A183 A153スライダー5 シュート2 カットボール1 サークルチェンジ1対ピンチ4 対左…

敷衍(2)

(続き)<野手>1.松井 三塁手 右投両打3 A7 A164 A15 A14 A14AH 固め打ち 初球○ サヨナラ男2.中払 外野手 右投右打2 A7 A147 A14 A14 A14AH バント○ 内野安打○ サヨナラ男 対左2 積極盗塁3.(長月) DH 右投…

心は二つ、身は一つ

サクセス。ダスリーグの方は昼頃に投函しました。結局威圧感のある投手は一人も作れませんでした。うちは投打ともかなり中途半端なチームな上に周囲はかなりレベルが高そうですので、予選で勝率5割突破が目標です。ここ1週間ほどは睡眠時間を削っていまし…

有刺鉄線

サクセス。ストレスが限界に到達し胃痛でダウンしました。いや、実際はいろんなことでストレスが溜まっていたのですが、間違いなく起爆剤になったのはこのゲームです。投手育成以降一度もカレンが出てきませんでしたので、せめて抑え一人くらいには威圧感を…

隴を得て蜀を望む

昨日IQの番組を見ていたのですが、映像記憶・パズル・数字の法則性の発見など探偵が得意そうなものばかりでしたので、金田一少年のIQが高いのも当然だなと思いました。工藤新一君とか燈馬想君とかも楽に満点を取りそうな気がしますので、いっそのこと知…

涵養

サクセス。また変化球◎継承選手を作り直していました。(3人目)今回は前のように誤ってカス継承選手を作ってしまったというわけではなく、単純に使用中の継承選手に物足りなさを感じたからです。ジャイロボールとかはどう考えても空から貰った方が効率がい…

蓋然性

お久しぶりのタイピングです。大学の講義の間を利用して先ほどチャレンジしたのですが、e-typingで462が出ました。自分がタイピングを趣味として始めた頃は漠然と450くらいが自分の限界かなと遠くから眺めていたわけですが、400を超えた辺りからは…

煩悶

サクセス。週末&昨日の深夜にかけてカイザースで変化球◎継承選手を作成していました。単なる変化球◎だけでは物足りませんので、空登場でジャイロボールなどの特殊能力も狙いましたが、予想以上に苦戦しました。練習を全て変化球に充てるだけでは全く足らず…

棒ほど願って針ほど叶う(1)

らふぁーすは脚本・音楽のいまいちさが声優さんの印象に悪影響を与えているんでしょうね。全体的な印象の悪さが声優に対しての印象も悪くしている、そんな感じがしてきました。ちゃんと聞いてみますと、声優さんの演技は結構上手い方が多い感じですので。サ…

棒ほど願って針ほど叶う(2)

(続き)今回の育成を振り返ってみます。☆うまくいったこと・2年連続日本一・3年目の日本シリーズは引き分けにより2試合して 自選手は2試合とも20点満点だった ・対戦相手に横浜・広島がかなり多かったので 盗塁を駆使してポイント20点満点の試合が…

微に入り細を穿つ(1)

らふぁーすのようなギャルゲーはどうも僕とは相性がいまいちなようです。キャラクターに全く魅力を感じません。同じ学園ものならあしたの森雪之丞の方が良かったです。声優も決して悪くはないと思うのですが、こないだまであしたの森雪之丞声優陣の桁違いに…

微に入り細を穿つ(2)

(続き)サクセス。らふぁーすがかなりあほらしい内容でしたので、プレイ再開しました。とは言いましても、やはり時間が苦しいですので、週末から今日までかけてようやく一人を育成したのみです。朴智星は後回しにすることにしましたので、平井(捕手)の育…

窮裔

昨日の日記のカウント数がいきなり72になっていました。ダビ現役時のカウント数はあまりよく覚えていませんが、これはダビGBA版プレイ時の一番多かった頃と似たような数字のような気がします。普段は20前後、多くても30〜40くらいですのでいくら…

衒耀(追記あり)

サクセス。僕の純粋な打撃技術はマジで全然大したことありません。これは決して謙遜ではなく。ホームランなんか滅多に打てませんし、変化球なんかもミート狙いなのにあんまり打てません。僕の打撃技術は1年目のレギュラーリーグで2試合にヒットを1本打て…

月に叢雲花に風(1)

サクセス。予想通り時間が苦しく平日はなかなかプレイできません。何とか先週の週末を利用して自己最強能力の選手を朴智星という名前で作ろうとしたのですが、満足のいく結果は得られませんでした。一応かろうじて完成させた選手はこんな感じでした。朴智星…

月に叢雲花に風(2)

(続き)で、1年目を繰り返しまくりましてようやくうまくいったのが↑の選手なのですが、肝心の育成自体がいまいちでした。試合自体は一度負けた以外は全て勝ったのですが、その一度の敗北が2年目のリーグ優勝決定戦でしてこれが案外痛かったです。カイザー…

月に叢雲花に風(3)

(続き)カイザースでの野手の育成にもかなり慣れましたのでこのチームの野手育成の特徴を軽くまとめてみます。☆長所・多彩なキャラクターによる豊富な友情タッグ練習・2年目の最初からチームリーダーになれるので 試合で得られるポイントが他チームより期…