2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Stab m. (rod)

MABICさんからダビスタバトンが回ってきました。<b>1.今までにプレイしたダビスタのシリーズは?</b>・最強馬生産を意識せずにぼけーっと遊んだ作品2、WIN・少しでも最強馬生産を意識した作品3、96、97、64、GBA<b>2.現在進行中のシリーズと配合を</b>…

Zahl f. (number)

ようやくハイクリ100セット完了。STデータを取りつつだったとは言え思ったより時間がかかってしまいました。では、早速例によってSTの結果を。参考までにずーっと昔に取ったハイステ50セット分のSTも載せておきます。☆ハイクリサーゲイロード4*5…

Ziffer f. (number)

右1のデータを取るのに夢中になったと以前この日記に書きましたが、その後もこの作業を地道に続行しており、ようやくその作業がひとまず完了しました。元々は右1比較に適したライバル馬を探すのが目的でそのための手段としてライバル馬の人気値を割り出そ…

Vollendung (completion) (1)

〆牝生産通算257セット目。ついにガツンと来ました。さすがクリエイターマジック。やはりSP型の59−0.25の方から出てくれました。能力は71−2.50(補正前)。STはいまいちですが、SPは配合限界と申し分ありません。そもそも唐突にこの配…

Vollendung (completion) (2)

(続き)さて、話はやや変わるのですが、生産支援用に他牧場生産牝馬での能力確定用の1歳セリパスをこの繁殖構築から集め始めていて、このクリエイター生産で適度な1歳パスが揃えられるかなと思っていたのですが、1歳パスの能力変化バグが連発してしまい…

U:berschlag m. (estimate)

昨日書いたようにマルゼン経由のクリ牝は自分なりに満足のいく牝馬が引けましたので、今日からはロイヤルスキー経由に絞ってロイヤルスキー牝59-0.25×5&40-1.50×3体制で生産しています。僕は基本的に『64』ではつなぎの繁殖はST重視なんですけど、ク…

U:berraschung f. (surprise) (1)

まず私信。>せっちさんお忙しいようでしたら無理に返信しなくてもいいですよ〜。ダビ64。こないだ書いたようにハイクリ84の繁殖構築に取り組んでいます。CROSS†CHANNELと並行しているため(↑さすがにそろそろやらんとあかんなぁということで)あまり進…

U:berraschung f. (surprise) (2)

(続き)3代目その2。マルゼン×ミホシンザン牝。(ミホシンザン牝は67-0.00×8)生産数2セット採用2セット目:63-2.00こっちはあくまでついでという気持ちでスタート。こっちでは次のクリエイターでSTゼルしか外れないためSP優先でSTはそれなりでい…

reiner Rubin (1)

アニメの感想オンリー。ローゼンメイデンがようやく終了。いやはやよくできた作品でした。途中からは録画していましたのでところどころ見返しつつ真面目に感想を書いてみました。以下完全ネタばれ感想になります。まず問題ないとは思いますが一応ご注意を。…

reiner Rubin (2)

(続き)この二つの問題を抱えている限り、「生きることは戦いである」から始まる論理展開では何の目的もないままただ戦いの苦しみだけを強要することとなり、問題は本質的には解決されないのです。この二つから解放されるのがジュン視点での最終話なんじゃ…

reiner Rubin (3)

(続き)真紅。一方、真紅視点での最終話もよくできているんですなぁ。アリス(完璧)を目指し気高く戦い続ける真紅もこれまではただアリスになることだけにしか自分の存在意義を見出していなかったわけで、水銀燈に腕をとられ、自らの肉体が不完全になった…

Absicht f. (intention) (1)

英語を勉強すると、日本人とアメリカ人の思考構造の違いがしばしば指摘されます。ある本に次のような分かりやすい例が書かれています。日本では、デパートで店員さんに「この時計は父の日のプレゼントなんです」と言うと、店員さんは、「かしこまりました、…

Absicht f. (intention) (2)

(続き)ダビ界もやはり一般人には理解できない情報が飛び交っているような世界です。「安定Aはやはりきつい」「この配合はニトロが低いからダメだ」などはダビスタに関する様々な知識が共有されていなければ絶対に伝わらない情報でしょう。また、SF時代→…

Absicht f. (intention) (3)

(続き)おそらく昔はこのような状態ではなかったはずです。分からないことだらけだったはずの時代では自分のダビ知識に対して自信を持っている人が少なく、情報を発信する側、受け取る側のいずれも(おそらく特に前者が)その扱いに慎重になっていたと思わ…

Absicht f. (intention) (4)

(続き)久々に普通の日記。小中高時代の親友と約半年ぶりに会うことになり、今日はラウンドワンに行ってきました。久々に身体を動かして結構疲れました。ほぼ毎日習慣として取り組んでいる柔軟運動以外は最近は全くと言っていいほど運動をしていませんから…

Erfolg m. (success) (1)

ハイクリ84への誘惑に負け、大逃げ配合のデータ取りはこないだまでの400セットで一旦完了することにしました。まあ、これ以上高い精度のデータを出そうと思うと1万頭クラスのデータが必要でしょうし、何より、ハイクリ84という新たな目標ができた今…

Erfolg m. (success) (2)

(続き)◇まとめご覧の通り繁殖能力が高いほどSTの乗りは良くなる傾向ははっきり出ているんですけど、やはり以前の実験と同じく爆発領域と呼べそうなところまでいくと差はかなり小さくなっていきます。確かに、母数の多さも踏まえると62-4コジ牝からの5耐…