サンガをなめるな!

うーむ、さっき書いた内容はまずかったのかあなぁ・・・
まあ、誰も読んでないなら関係ないか。

さて、先程日刊スポーツを読むと今週のtoto情報を発見。
僕は、totoをやりませんが、
このtoto情報は実際のJリーグの情報収集に
役立つのでしばしばチェックしてます。
J1は現在W杯に向けて中断中なので
また前みたいにJ2だけでやっているのかなと思ったら、
ちゃんとJ1の試合も組まれてる・・・
何で?と思ったら、ナビスコ杯ですか。

で、サンガの相手は第2節で敗れたG大阪。
あの試合は、結果は敗れたものの内容は完全にこちらの勝利。
さらに現在リーグ戦でサンガが3連勝中とくれば、
多くの人がサンガの勝ちを予想しているはず・・・
と思ったら、なんとサンガの勝ちに投票している人は現在わずか15%。
そして、70%近くの人がガンバの勝ちに投票していました。
確かに、ガンバも現在好調なようですが、
(試合は見てないので内容は知りませんが)
いくらなんでもこの差はひどいでしょう。

思い起こしてみれば、
連勝中もサンガの勝ちを予想する人は少なかったです。
確か前回の名古屋戦も10%くらいでした。
totoの連続高額当選金に大きく貢献してますね。

でも、何でサンガの投票率がこんなに低いのだろう?
僕はこの日記で何度か書いていますが、
サンガの試合の内容は開幕戦以外はたいてい互角(以上?)に戦っています。
ジュビロ戦は見損ねたので、結果しか知りませんが、
新聞を見る限りではそれほど内容は悪くなかったようです。
僕が思ってたよりも攻撃がしっかりしています。
それはチーム得点が11(リーグで5位)のように数字にも表れています。

しかし、多くの人はそんなことご存知ないのでしょう。
サンガといえば、かつて17連敗した最弱チーム。
そんなイメージが皆さんの中に定着している気がします。
しかし、totoを予想するにあたってはそれが狙い目ではないのでしょうか?
前節の名古屋戦でも日刊スポーツのコメンテータの永島さんは
「サンガは内容のいい試合をしているので、
その他もしくはサンガの勝ちになる可能性があり狙い目だ」
みたいな事を書いていました。
今回も1億円を狙うならサンガの勝ちに投票すべきです。

でも、やっぱりサンガファンとしては
サンガの勝ちの投票率のほうが高くなるようになってほしいなぁ・・・