両方がっかり(1)

日本代表、「Kanon」ともがっかり。

まずは日本代表ですが、
FW久保を先発という思いきった起用。
これはよかったと思います。
はっきりと久保がこのチームでは機能しないがわかりましたので。
(これは決して久保の能力が代表で通用しないということではありません)
今までのように後半の途中からの出場では
使えるのかよくわかりませんでしたから。

そして、もう一人のFWの鈴木ですが
相変わらずチームに貢献は出来ていると思いますが
やはりFWなので得点をとってほしいです。
TVでは点を取れていないことを本人は気にしていない
なんて言っていましたが、これが本当なら話になりませんね。
得点という結果を残せずに海外で苦労した日本人FW(カズや城や西沢)
のことを考えるまでもなく、FWに求められているのはまずゴールです。
こんなことは当たり前ですよね。

また、改めて日本はアジアレベルのチームだと認識させられました。
ボールをためられる選手は小野と中田のみ。
他の選手はちょっとしたプレッシャーがかかるとパスミスを連発。
相手はそこからどんどん攻めてきました。

そして、その速攻を止められないフラット3。
身体能力の弱さを補うために中沢を起用していたようですが、
今さら遅いよ・・・
それなら秋田を中心としたDFを早くから作っておけばいいじゃないですか。
そして、何を血迷ったのか
相手のFKでの無謀なラインの押し上げ。
こんなの本番でする勇気があるわけないでしょ。
本番で出来ないことを試している暇があったら
身体能力の高い相手にどの程度守れるかを
何度でも確認すべきだったと思います。

さらに、相変わらずわけのわからん選手交代。
なんで負けてる状態で服部なの。
もうテストなんてやってる時期ではないでしょ。
あそこは迷わず三都主の投入だったと思います。

以上日本代表でした。
Kanon」については下に続きます。