そう気付いていた

アサスキャとハイステをやって、思い始めたことがあります。
もしかして根性UPのインブリなんて必要ないのでは?
SP跳ねた時に全く効いてこないんですが・・・

SPが跳ねたときの根性の平均値は
現時点ではアサスキャよりハイステの方が良いです。
ちなみにハイクリでもアサスキャより良かったです。
なんでなのでしょうか?

アサティスハイエストオナーのどちらも底力B。
母父を見ると、
スキャン・クリエイターはBでステートリードンはCです。
今作で母父の底力が効いてくるのかは知りませんが、
いずれにしてもハイステやハイクリの方が
根性の乗りが良くなる要素は一切ありません。

全くをもって原因不明です。
もちろん普段の根性の乗りはアサスキャの方が多少良いんですが。
実績Bの方がSPが跳ねた時に
バランサーの影響が大きいのですかね。

それでは、平均値ではなく
それなりに根性がある馬同士を比較するとどうなるのか?

それでもアサスキャの方が劣ります。
昨日、アサスキャで苦労して生産した馬達から
あっさり真中の印を持っていく馬がハイステで誕生しました。
ちなみに能力は77-1.50。
父似ではありますが、賢いコメントもあり
なおかつ丈夫コメントもあるという
そこそこのサブパラを持った馬です。
1回り上だったらねぇ・・・
先日引いたKSP85とSPだけ入れ替えてくんないかな(笑)
この配合で目標にしている能力は85-1.50くらいの賢い馬なので、
1回り上だったら、早速新ハイステに移行できたのですが。

この馬に限らず、他にハイステやハイクリで生産した馬も
アサスキャのそれなりの根性馬よりも
優れた根性を持った馬が多いです。
うちの根性上位に食い込んでいるアサスキャの馬は
たった2頭のみですから。
うちの上位なんて雑魚ばっかりですよ(笑)
世間の馬と比較して真中に印がつくのは
上に書いた昨日引いた馬くらいじゃないでしょうか?
それも△程度の印ですよ。

もちろん、この結果はあくまで安定Aの場合のものなので、
安定Bや安定Cの場合はよく分かりませんが。