遥かな青空 遥かなあなたを 心は忘れない

『AIR』の封印を解きました。
昨年に『Kanon』と同時に購入したのですが、
当時の僕の頭の中は
勉強せなあかん>最強馬が欲しい>模試の結果が怖い>サンガJ1へ>
ノムさんは来年どうなるのか>野茂英雄貴乃花Kanon>・・・>
カツノリの今後>・・・>AIR>・・・>広沢は?>・・・
といった感じで、すっかり放ったらかしになっていました(笑)

まだ始めたばかりなので
何ともいえませんが、あまり笑えませんね。
別に笑いを求めてやってるわけではないのですが・・・
あと、感動もエロも求めていませんので。

さて、ダビスタの方はどうなっているんでしょう(笑)
とりあえずやる気が出るまではどうしようもないんです(苦笑)

競馬王についてはいろいろ言われていますが、
僕は競馬王のBCに参加していないので
その視点から見た感想は、
「仕方ないかもしれませんね」です。
僕は競馬王でダビスタが盛んだった頃(A4版だった頃)も知っていますが、
当時と比べるとダビスタ自体の売上も激減していますし、
参加者が毎月ほとんど変わっていないのも問題な気がします。
BCに参加していない人が読むところがほとんどないですし。
そんなコーナーのページ数が減っていくのは仕方ないと思います。

正直言って、ダビスターの僕でも
他のページの方が遥かに読みがいがあります。
実際、ダビスタから離れていた頃も僕は競馬王を読んでいましたが、
ダビスタ関連のページは全く読んでいませんでしたし、
読む気にもなれませんでした。
「なんか浮いているなぁ・・・」という感じでした。
ダビスタやってない人の多くがそんな感じでしょう。

逆にダビスタ目的の人の多くは
ダビスタ以外の記事をほとんど読んでいないのでは?
編集部としては、
ダビスタだけが目的で読み始めた読者にも
他のページを見てもらうことで、
その人がダビスタをやめたあとも
読者として生き残ってもらうことを期待していると思いますが、
そういう人がほとんどいないのなら
「こんなコーナーやる意味ないな」となることも考えられます。

それと、横井さんがダビスタやっていない感じがするのもどうかと。
FFにでもはまっていらっしゃるのでしょうか?
そういえば亀谷氏がダビスタやらんようになったときも
競馬王がつまらなくなりました。
なんか競馬王という感じがなくなりましたし。
結局、あの人がダビスタを盛り上げていたのかもしれませんね(笑)