5頭目生産へ

5年間のリース期間が終わったため
約4時間Danzigを探しつづけました。
先ほどようやく出てくれました。
何とか今日中に5頭目生産に入れそうです。
ちなみに今回から〆も混ぜます。
あほな僕は〆牝生産中にもそれまでに完成した〆牝を使って
〆生産を混ぜればいいことにこれまで全く気付きませんでした(苦笑)
まあ、どっちにしても
頭目生産の段階では1頭しか〆を混ぜられなかったんですが、
今回は2頭〆も混ぜられます。
2歳の〆牝を受胎させるのは案外面倒だったですが。

あと、SP補正についてですがないと思われます。
以前から適当な馬が出たら調べようと思っていたのですが
ちょうど4頭目〆牝といっしょに出てきた馬で調べられました。
この馬はSTコメントありの遅普通4/4デビューで
デビューまでにSPコメントは言われませんが
SP調教4本で3月までにSPコメントが出ます。
すなわち能力的にはKSP33〜34。
SP補正が存在するならDanzigは間違いなくその恩恵を受けるはずで
この馬は「SP、ST十分」コメントになるはず。
しかし、この馬は「STタイプ」でした。
以上よりSP補正はないと僕は判断しました。
やはり園部さんが『今日ダビ』でおっしゃっているように
生産関連は『64』と全く変わってないんじゃないんでしょうか。

表現方法はやはり「申し分なし」とか「賢い」はやめた方がいいのかな?
↑では「SP、ST十分」と書いてみましたが
やはり「申し分なし」を使い慣れているせいか
どうもしっくりきませんね。
なんで薗部さんはわざわざ表現方法を変更したんだろう?