久々に

久々にダビ。

なんだかんだでダビ界の現状は把握しています。
で、例のスキャンの件を僕も試してみました。
なんせ、スキャン〆をしていた自分は
1歳パスによるサブ牧場でSTチェックした馬のパスを
某能力判定に送ったり、自分の日記に載せたこともあるもんで
これが事実だとしたら皆さんに大迷惑をかけていたことに。
ただ、僕はBCでの各距離の印からし
そういう状態は起こっていないと確信してはいましたが・・・。
牡馬だと関係ないのかな。

久々のGBAはほこりをかぶっていました(笑)
貴重なサンプルパスを提供してくださったB氏にまず感謝。

僕はまず、バグの原因が牧場の種類にあるのでは
と考えました。
これは2歳コメントの某HPをご覧になれば
分かることですが、
GBA版には2種類の牧場タイプが用意されているようです。
ならば、種類1の牧場で生まれた馬の1歳パスを
種類2の牧場で購入した場合
その馬の能力がバグるのではないのかと。

かつて2種類の牧場について調べたことがあったおかげで
うちのTFには温泉なしの状態の2種類の牧場があります。
そんなわけでこの2種類の牧場を用いれば
上の仮説について検証ができました。

で、結論を申しますと、B氏のサンプル馬を用いた結果、
どちらの牧場を用いても能力変化は認められませんでした。
つまり、上の仮説は否定されました。

そんなわけで、現時点で僕が考える原因は
ニジンスキーのインブリが強制的にバグを引き起こすのではないのかと。
僕が確認している範囲の情報だと
スキャンの段階でバグが起こっているのは
どの配合にもニジンスキーのインブリがあるようですので。
スペース牧場の馬が全てBC登録可能になるのと
同じような原理のバグではないかと考えています。

だとしたら、『p技=スペース牧場』は園部氏が用意していた裏技ではなくて
完全なバグ(3の回転みたいなもの?)ということですので
これを合法化するのはどうかということにもなりますね(笑)
まあ、64のもバグ技に近かったのでこれもありという考えもありますが。
取り締まりようもありませんしね。
何より、ダビ中断中の自分がとやかく言える問題ではないです。
こういう問題は実際に生産している人の意見が全てだと思いますから。

さて、話を自分の方に向けますが、
今のところ復活する気はありません。
そんなわけでこれから再びダビネタ更新は当分ないと思います。