賦活(2)

(続き)

・内場 遊撃手 右投両打
2 A7 A162 A15 B12 A14
盗塁4 AH 流し打ち 固め打ち 内野安打○ 
初球○ チャンスメーカー サヨナラ男 ミート多用

育成は試合で満点連発などほとんど完璧で
ダメだったのは内野安打○継承に失敗したくらいだったのですが、
半田痩せ&守備◎継承で筋力ポイントが全く足らずに
結果的には大した選手になれませんでした。
チャンス4も例によって付け忘れました。

・桑原 捕手 右投両打
2 A7 A146 B12 A15 B12
盗塁4 送球4 安定度4 AH 固め打ち 初球○
サヨナラ男 逆境○ キャッチャー◎ ブロック○ 積極打法

この選手の育成も上手くいったのですが
精神ポイントが足らずに苦労しました。
守備力をもっと上げられるよう工夫するべきでした。
チャンス4は今回は付け忘れたのではなく
付ける余裕がありませんでした。

・茂造 一塁手 左投両打
2 A7 A222 B13 D8 C10
チャンス4 盗塁4 送球4 AH 流し打ち 内野安打○
初球○ チャンスメーカー サヨナラ男 逆境○ 積極盗塁

この選手は1軍昇格時の番長からの命令でいきなり
筋力レベルが5になるアイテムをゲットという幸運に恵まれ、
しかも継承選手は筋力◎で半田は太ったままでしたので、
一塁手を作るのには最高の状況になりました。
しかし、3年目で固め打ちを狙いにいって
延長サヨナラ負けを喫し3位以下確定し、
その直後に継承選手からの伝授イベント失敗。
また、精神ポイントを全く計算に入れておらず
技術ポイントが120も余ってしまいました・・・。
それといきなり練習レベル5というのには問題点もありました。
ケガ率が一気に高くなるんですよ。
他の練習が5%とかでも筋力だけは20%みたいな感じでした。
これにより半田となかなか練習が組めずに
友情成立がかなり遅れました。

・全体を通して
メンバー変更に伴い攻撃力は上昇したと思いますが、
守備力がかなりダウンしましたので
これがどう出るのかが不安です。
育成に関しては、もっと初期能力に拘った方がいいのかもしれません。
僕は空さえ出てくれればいいやという思いから
初期能力が平均以上なら採用という
かなり甘いスタイルでプレイしているのですが、
これがもしかしたら最悪なのかもしれません。