wirbeln (2)

(続き)

まずコース別。
一見適当に選んだように見えますが
この条件に到達するまでは実はかなりの苦労を。
各脚質のバランスを考え、内枠ダミーの有無、
さらには内枠ダミーの能力まで・・・ブツブツ(以下略)。

・東京芝2400m&中山芝2500m
当然大逃げが圧倒的に有利。
後方待機勢はここで地味にポイントを稼ぎたいところ。
追い込み馬はSTが備わったタイプでないと厳しそうな感じ。
東京はやはり気性の悪い馬は沈みがち。

・中山芝1200m
逃げ馬混戦の場合は
呉形式とは全く異なるレース質になることにまず注意。
差し馬がかなり有利。
ただし、1番人気は早仕掛けで失速することもしばしば。
逃げ馬はほぼ全滅。

・東京芝1600m
こちらはやや追い込み馬が有利でしょうか。
差し馬はここで踏ん張れるかがカギ。
逃げ馬はここでもほぼ全滅。

・東京芝2000m
大逃げ馬ありということで軍団戦形式に近いイメージ。
全脚質に勝機あり。
内枠ダミーの能力の影響で大逃げも比較的残りやすいはず。

続いて、脚質別。
これは実際の競馬に近い感じだと思います。
主催者としてはなかなかのバランスになったと思います。

・大逃げ
序盤でいかに取りこぼさず後方との差を広げられるか、
(気性が悪くて序盤でも沈みがちな馬はきわめて不利)
そして、東京芝2000mでどこまで踏ん張れるか。
同系馬が多くなればなるほど
展開的に厳しくなるのは現実競馬と同じ。

・差し
展開に左右されず安定して実力を発揮しやすいですが、
同系に強力な馬がいると潰されることも。
序盤で安定した成績を残せる馬は大崩れは少なそう。

・追い込み
メンバー・レース質にかなり左右されますが、
嵌ったときは突きぬけることも。

・その他(ため逃げ・先行)
主催者も試走はせず。
未知に挑戦する勇者の登場に期待(笑)。

<締め切り>
とりあえず2月25日(土)一杯の予定。
1馬主2頭まで登録可能。
2頭中1頭を個人的なペースメーカーにするなどなんでもOK。

<登録先>
以下の内容を<a href="http://6321.teacup.com/a_cheeky_angel_0001/bbs" target="_blank">掲示板</a>かメールで(さるさるメールも可)。
ハンドルネーム:
馬名:
血統:
脚質:
パスワード:
コメント(任意):

(続く)