O vita misero longa, felici brevis! (1)

一昨日・昨日は新作祭用に頑張ろうと思ったのですが
時間が思うように確保できず
結局合計30セットほどしかこなせませんでした。
もちろん成果なし。
今月は新作祭に出せるように
きっちり生産したいものです。

<a href="http://www.geocities.jp/a_cheeky_angel_0001/WBC_4th/top.htm" target="_blank">Whirling Breeders Cup 64 第四回</a>。

ダビスタ64総合掲示板でもちょろっと触れましたけど
P発売前に第四回大会の開催を予定しています。
まだ確定というわけではありませんが
締め切りは7月14日(金)を目安に考えています。
例によって(?)<a href="http://www.geocities.jp/a_cheeky_angel_0001/WBC_top.htm#spurt" target="_blank">新ルールを導入</a>予定です。

表を見るとややこしそうですけど、
実際は、スパート指定したコースで
得点が伸びるというだけの単純なルールです。
極端な偏りが生じないために
そのポイントの増加率を脚質コース別に
あれこれ主催者側が調整したために
ややこしくなっただけです^^;

自分の馬の得意コースの把握が重要になり、
スパートがうまく嵌れば
実際のptでは負けてもレースでは勝った
ということも起こるかもしれません。

久々にアニメの感想。

Fate/stay night(アニメ版)。
解説・解釈・考察等は見たことがあるけど
肝心の原作は未プレイ(汗)
(いや、ただでさえ放置中の作品がたまっている現状で
クリアに60時間必要とか言われると・・・)
という立場からの感想です。

まず気になったことから。
2クールもの期間があったにもかかわらず
細かい設定の説明が不十分で
よく分からないところだらけだったのは
原作を未プレイの人間に
原作を買わせるためのプロモーションみたいなものなのかなぁ・・・。
うーん、確かにFateの原作をめっちゃやりたくなったなぁ。
ある意味うまい見せ方なのか・・・。

さて、実際に原作をプレイしたいと思わされただけあって
なかなか見応えがあって楽しめました。
とにかく美しかったのです。
(僕がわずかながら持っている原作の情報から考えると
内容的にもテーマ的にも3部構成だった原作のうち
第1部に絞ったという感じでしょうか。)

(続く)