centensimus

テトリスDSでレーティングが7700を超え
ワールドランキングも念願の100位以内に入りました。
(まぁワールドランキングと言っても
ほとんど日本人ばっかりだと思うんですけど。)
テトリスは昔からアホみたいにやり込んできたものですから、
素直に嬉しいです。

最近はテトリスそのものの基礎的な技術は特に成長していないのですが、
NEXTブロックが6つ先まで表示される
DS方式への慣れで
先読み戦略に磨きがかかってきたようで
だいぶ安定度が上がってきました。
クッパ戦勝率も影使用開始直後はだいたい50%でしたが
今は勝率60%くらい。)
琴光喜から格上げして栃東の称号を自分に与えましょう。
相撲の型と言い、どんな体勢からも怪我をする
(どんな形勢からも意味不明な置きミスをしてしまう)
ところと言い、まさに僕のテトリスとダブります。

ただ、今の僕のレベルでは恐らくここが限界。
今の僕のT-Spinを使用しない原始的スタイルでは格下には勝てても
同等以上のレベルが相手では分が悪い感じ。
もうこのレベルではT-Spinを使う人がほとんどで
実際対戦しているとスピード・基礎技術は互角でも
攻撃パターンが少ない僕と
攻撃のバリエーションが豊富なT-Spin使いでは
攻撃の持続力の違いを痛感します。

あと、最近になって
Wi-Fi対戦方式(ランダム対戦)に物足りなさも感じます。
単発の個人的な対戦ばかりというのがねぇ。
定期的にトーナメント的な大会とかWi-Fiでは無理なんですかねぇ。
Wi-Fi対戦が無理なら公式大会とか。
宇多田ヒカルさんのイベントをやるくらいなら
公式大会をやって欲しかったかなぁ。

自分が参加したいというよりも
テトリスの頂点の争いに単純に興味があるんですよ。
TGM界のことはほとんど知らないのですが、
やはりあの人が世界最高なのか、とか。

僕ってどんな領域でも頂点を争う戦いが見てみたいなぁと思うんですよね。
最近なら大食いの白田さんvs小林さんとか
タイピングのあきうめvs外人のすげえ人とか。

ちなみにテトリスもインチキする人がいるんですよ。
現世界ランキング1位と2位は完全にイカサマですし、
Wi-Fi対戦でも
テトリス棒しか出てこないように
プログラムを改変したと思われるインチキ野郎と遭遇します。
こんな見た目ですぐ分かる競技でもインチキする人がいるのですから
やはり人類がいる限り
この世からインチキが絶えることはないんでしょうね。