これからが本当の地獄だ

戦績積みは未だに2歳戦の序盤です^^;
ここがとにかく最大の山。
うちの馬は4歳5月から能力が落ち始めるのですが、
4歳11月or12月にレースに使うと
最大能力値からSP5本&根性4本分下がります。
ということで、この分を取り戻すするために
芝併せ4本+芝強め分の26kgだけ余分を持たせねばならず。

どうにかして最初はロバーツ80戦を狙ったのですが、
クローバー賞+38kgが巨大な壁で断念。
やむを得ず通常80戦に目標を切り替えて
クローバー賞+34kgにすると
不良馬場固定でだいたい3回に1回くらい勝てるようになってなんとか突破。
この感じだと仮に能力が4歳一杯まで持っても
ロバーツ82戦はまさにギリギリと言う感じ。
初期SP値があと2、いやあと1でもあればもっと楽っぽかったのですけど。

で、クローバー賞終わったら楽になるのかと思ってたら
これからが本当の地獄だった・・・。
クローバー賞以上に全く勝てないききょうSは
約30回目でなんと3勝目で+2kg!
ここは100回↑やり直しを覚悟していただけに超ラッキーでした。

しかし、盆休み中に育成終了はとても無理そうなペース。
とりあえず2歳戦終了を目標に切り替えます(苦笑)。