不規則

新作祭はこれまで得たいくつかのver.で試走した末に
最終的にデムーver.で登録しました。
道中で内に入れるのがデット並に上手い印象です。
そのために直線で内を突く傾向があって(これはデットも同じ)
直線では爆発力では劣るようで
他の騎手に比べるとなかなか勝ちきれないのですが、
総合的な安定感が勝ってデムーが一枚上と判断しました。

試走して思ったのですが、
やはり馬に応じて騎手の使い分けは重要だなと思いました。
根性のない馬なんかは内を突いて最短コースで
マイペースの走りをしやすい騎手の方が相性がいいでしょうし、
逆にスタミナ不足を根性で補うタイプの馬なんかは
こういう騎手との相性はいまいちでしょう。

で、試走した感じなのですが、
想定よりもやや強くてうれしい誤算。
KSP82なのでKSP83クラスが揃ったら
このSP1の差が致命傷になるのかと思いましたが、
思いのほか健闘してくれます。
根性がブラダンで出やすいラインよりも
ちょっと上なのが好結果に結びついているのかもしれません。
ただし、差しはさっぱりでした。
内では粘り切れずに差されますし外を回すと確実に垂れます。
ロバ差しでこれですから差しでは使えないでしょう。

あと、育成ミスの原因を解明すべく
ピーク後の能力の落ち方をかなり精密に調べてみましたが、
規則性が発見できずに断念。
SPを調べるのは藤枝チェックで比較的楽なのですが
(それでも正直途中から面倒でした)
根性なんて毎回パスチェックでもう途中で嫌になりました。

とりあえず能力MAX時にレース1回使ったときに落ちるSPが
1〜2ヶ月:2本 3〜4ヶ月:3本 5〜6ヶ月:4本
7〜8ヶ月:5本 9〜10ヶ月:9本 11〜12ヶ月:11本
という感じで、この段階であまりの不規則さに嫌になりました。
一応各時期のSPの現在値に応じて
さらに細かいところまで調べてみましたが、
やはり規則性が発見できず面倒くさくて諦めました。

多分「ピークを過ぎた時期に応じて○○本が下がる」ではなくて
「ピークを過ぎた時期に応じて
その馬の現在能力値と最大能力値の関係に対して
○○%の割合でSPが下がる」
という感じの処理になっているのではと思っているのですが・・・。
一応<a href="http://www.geocities.jp/bc0001_64/peak" target="_blank">実験データ</a>を張っておきますので誰か解明してください(笑)。