帰納失敗

ということで再びやり直してパス取り。
あれ、なぜか印が薄いぞ・・・(嫌な予感)
まさか・・・。
藤枝チェック。
やっぱり。能力が戻ってないorz

ということで痛恨の初歩的ミス。
ピーク後のSPの衰え方がどうも予想以上に複雑だった模様。
以前別の馬で調べたときには
例えばピーク経過後2ヶ月の間は
いくらレースを使ってもSP調教2本で回復して
ピーク経過後3〜4ヶ月の間は
いくらレースを使ってもSP調教3本で回復。
で、勝手にピーク後はピークから過ぎた月に応じたラインまで下がるだけで
それ以上はいくらレースを使っても下がらない
という仕様なんだと決め付け。

今回は5〜6月は1回レースを使ってSP調教2本で回復
7〜8月は3本、9〜10月は4本という感じで、
11〜12月にレース1回を使うと
SP調教5本+根性4本で戻ったので
あとは同じように何回レースを使ってもそれ以上減らないのだろうと
思い込んで育成に入ったのですが、
これが痛恨の失敗だった模様。
ちゃんと下調べしてから育成に入るべきでした。

詳しく調べたわけではないのですが
SP4本分までの衰え期間は
いくらレースを使ってもそれ以上落ちないっぽい感じでしたから、
SP5本分の衰え期間からは
レースを使うたびにSPダウンしていくのではないかと予想。
しかし、なんでわざわざこんな不規則な処理をするんだ・・・。

ということで、現在頭真っ白状態。
元々80戦ギリギリの計算だったので80戦は無理。
一からやり直して10月まで詰め込むローテを組み直せば
79戦には届くはずですが今からそんな気力起こらず。
あぁ無念すぎる。
1000回のリセットが・・・。

しかし、少ない例から勝手に法則性を仮定して
検証せずにその仮定に基づいて
膨大な時間を費やして実践して
最後に仮定の誤りに気づくという
ある意味大変教訓になる2週間でしたorz