PM&ダミー

今さらですけどこっちに来てからチャットに入れなくなってます。
ウイルスソフトの影響なのかなぁ?

さて、ペースメーカーについて
せっちさんからパスをもらいましたので一応簡単に。

道中のペースにはSPはほとんど関係なく、
SPSTのサムで決まるみたいです
(ただ、直線入り口で鞭を入れた直後の加速は
SPが効いてくる感じで、
この影響は正直読みづらいです^^;)

実際うちが以前試走したときは
↓みたいなペースになってました。
(何回もデータを取ったわけではありませんので、
大体この数値付近という程度の数字と思ってください)

PM能力
1200通過
1400通過

69-3.75(カツノリノユウウツ)
1.09.4
1.20.7

79-2.50
1.09.5
1.20.9

79-1.25
1.10.6
1.22.1

79-0.00
1.11.0
1.22.6

79-マイナス1.25
1.11.7
1.23.4

79-マイナス2.50
1.12.6
1.24.5

74-マイナス1.50(オシッコソムリエ)
1.11.4
1.23.0

70-1.5(ノリオダンゴールド 勝手に名前出してすいません>Noriさん^^;)
1.10.4
1.21.9

僕が以前に試走した記憶だと
1.09.5クラスは大逃げ混戦に近いレース質になり
ちとハイペース過ぎる感じです。
WBCでも東京芝2000mに限定すると
追込馬がやや優勢なことから分かるように、
これはちょっとバランスが悪いかなぁと思います。
WBCはあくまでトータル勝負ですから
むしろこのように多少偏ったバランスの方がいいのですが。)
そんなわけで他の皆さんと同様に
マワリミチとしては73verか77verのどちらかの選択で
いいんじゃないのかなぁと僕も思います。
(実際に試走してないのであくまでイメージ^^;)

内枠ダミーは
大逃げ混戦では強すぎても弱すぎても
大逃げと後方勢とのバランスが取りづらく大変ですが、
大逃げなし条件に適した能力は正直よく分かりません。
(そもそも大逃げなし条件でBCをほとんどやったことがない^^;)

ダミーの気性については
気性重視の人ならダミーも良気性にした方が
安定感のある馬が相対的に有利になるでしょうけど、
これについては好みが分かれる問題でしょう。
(うちのBCでは意地でも良気性ダミーにこだわりますが^^;)

そんなこんなで、
先日のまとめ案路線で僕はいいんじゃないのかなぁと思ってます。