無事を祈ります

都内では阪神大震災の時に比べると
一瞬の揺れの強烈さはそれほどでもありませんでしたが
自分が体験した中では最も揺れが長かったです。
直後の速報の津波予想6mでとんでもないことになるかもと思いましたが、
まさかここまでとは・・・。

まだ津波が落ち着いたわけではないらしいので、油断なりませんね。
津波予想6mに反応する人がうちの会社にはあんまりいなかったので、
多分東京に来たら逃げ遅れが続出して
日本が事実上壊滅しそう。

災害時マニュアルがうちの組織(一応国家組織)でもろくになかったので、
非常に対応が鈍かった印象です。
二次災害を防ぐためには
国民レベルでの動きの統制が必要になると思いますので、
この政府でそれが可能なのかが不安なところ・・・。
とりあえずたとえ好意だとしても個人の判断で
救助の妨げるような余計な動きをしない方がいいと思います。