FFってこけたの?

今日のファミ通見て思ったんですが、
FF11の売上数やばすぎじゃないですか。
発売時の先週の6万で既にやばいと思ってたのですが、
今週も全く伸びずにわずか1万本。
こんなんで開発費回収できるわけないですよね。
オンラインのシステムやら何やらで結構金かかってそうだし。

しかし、あれだけ大衆的だったゲームが
僕のようなオタクがやるゲームみたいな売上数になっちゃうなんて・・・
ダビスタ64よりも売れてませんよね(笑)
さらにいえばギャルゲーでももっと売れますよ・・・
AIRに負けちゃうんじゃないですか(案外現実になるかも)

まあどう考えても敷居が高いし、
あんなマニアックそうなゲームのためにわざわざ大金はたく
一般ユーザーはあんまりいなさそうだし、
当然の結果かもしれませんね。
PS2すら持ってない僕にはよくわからんのですが、
本体とソフトだけではプレイできないんでしょ。
なんかハードディスクみたいなのもいるらしく、しかも結構高いらしいです。
もう、この時点で普通の人買いませんよ。
僕自身PSに移行して以降FFシリーズは全くやっていなかったので
どうでもいいことなのですが、ゲーム業界の未来が心配です。

しかし、映画版FF以降スクウェアは全くだめですね。
映画も見てないんで中身は知りませんが、
評判を聞く限りではいまいちらしいですね。
まあ、僕はあまり世間の評判は参考にしませんが。
ラルクの主題歌「Spirit dreams inside」はけっこう好きなんですが・・・
でも、映画の雰囲気にマッチしてるのかは謎ですね。
あの曲がマッチするような内容を坂口氏が作れるとは思えないし。
あー、でも坂口氏は名前だけで、別の人がほとんど作ってたのかな(笑)
もちろんHYDEは映画を見て詞を作っているのですが、
主人公ではなくてエイリアンの立場で詞を書いたって言ってましたよ。
製作者側は多分そんなこと希望してなかったでしょうね。
なんたって、バラード作ってくれと頼んでたほどですから(笑)

話を元に戻しますが、やっぱり任天堂の言う通り、
オンラインゲームはまだ商業段階じゃないのでしょうかね?
ダビスタはどっちの方向に進むのだろうか・・・
やはり任天堂が自信を持って進めているGBAとGCの連動なのかな?
まあ、次作やるかどうかは未定なのでまだどうでもいいことなのですが。

ハイクリはこれから締めに入ります。
限界低いのであまりやる気が出ませんが・・・