エジウソン

昨日のブラジル戦で元柏のエジウソンが出ていました。
元Jリーガーの意地を見せて欲しかったのですが、
ロナウジーニョがいたらもっと楽勝だったといわれたんだろうな・・・

さて、昨日のブラジルのサッカーはまあまあ面白かったですね。
個人技と組織の調和が取れていると思います。
まあ、多くの人には個人技だけのサッカーにしか映らないのでしょうが、
それでも、初戦に比べるとかなりチームとして
熟成してきたのではないでしょうか。

クライフ氏、ジーコ氏らが嘆くテクニック不足の現代サッカーに
十分可能性を見せたのではないでしょうか。
できれば決勝でドイツを個人技でねじ伏せて、
新たな(原点回帰?)サッカースタイルのブームを起こして欲しいです。
基本的にW杯で優勝した国のスタイルは流行りますから。
もう身体能力・組織力重視のサッカーは飽きました。
僕の中ではNBAの魅せてくれるプレイの方に軍配が上がりましたから。
あれは組織と個人技が見事に融合してますもんね。
(バスケはあまり詳しくないので、素人の目からですが)