反感覚悟

最近思うのですが、自分で繁殖作る人が少なすぎませんか。
母母母(もしくは母母)から借りてきて生産している人が
あまりにも目がつきます。
これは僕とのダビスタに対する価値観の違いでしょうか。
これだと3代しか生産できなかった3や96と同じで
全くつまらないと思うのですが。(僕にとってはです)
僕はPS版になって長期計画で繁殖を構築できるようになり、
面白くなったなと感じたものです。
何より自分で初代から苦労して作った馬には思い入れが深くなります。
実際、僕が今作で一番思い入れがある馬は、
初代からめっちゃ苦労して作ったハイステ用の母母母のマルゼン牝馬です。
他の人はそういう感覚はないのかもしれませんが・・・

ダビスタに何を求めているかは人によって全く違うので
別に僕がどうこう言うべきものではありませんが、
初代からの苦労もダビスタの楽しさのひとつだと思います。
最強馬生産という結果を求めるだけでなく、
過程の楽しさ(苦労)も意識して欲しいですね。
超高能力を目指さなければそこまで時間もかかりませんし。
ただ、苦労して繁殖が引けたときの満足度は
間違いなく保証できます。

でも、こんなことが言えるのは僕が廃人大学生で
時間が有り余っているからかもしれませんね。
しかし、僕ならたとえ時間がなくても
自分で初代から生産している気がします。
実際、まじめに部活をやっていてろくに時間がなかった
中学生の頃の96でも他牧場牝馬は利用しませんでしたし。
まあ、あの時はBCで規制があったことが大きかったですが。