終幕へ向かう日差しの中(中編)

(続き)

ただ、実は
うちのアサスキャとすぐみさんのロドリゴでは
SP爆発馬が出る確率は大して変わりません。
SPが2回り近く違う牝馬を使ってです。
つまり、高繁殖を使うと手応えは確かに良くなりますが、
SP爆発率に関してはその効果をなかなか実感できないんですよ。

以下僕の妄想です。
あくまで僕の妄想なのであまり気にしないでください。

これはSTゼルが外れていないとき、ある壁を越える馬の出現率が
繁殖の能力にかかわらず大して変わらんのと似ています。
つまり、SP爆発領域にもゼルみたいな壁があるんだと思います。
産駒に伝わる能力が壁の値以上出たときだけ、
壁を越えてSPが爆発するのでしょう。
産駒に伝わる能力に影響を与えるのはおそらく
繁殖能力+配合効果 でしょう。
繁殖能力は実績とニックス(「考えた」も?)の有無によって変動します。
配合効果に影響を与えるのが
ランダムと安定と距離適性と能力UP効果(インブリor親似)。

おそらく壁ついては上の説明ではよく分からんと思うので
もうちょい壁について説明します。
例えば産駒に伝わる能力の幅が0〜300であるとします。
壁が200〜250にあったとしましょう。
そうすると産駒に伝わる予定の能力が230とかだったら
「壁効果」により200しか伝わらないようになるのです。
しかし、産駒に伝わる能力が250を越えると全て伝わります。
もちろん190とかならそのまま伝わります。
壁のイメージを分かっていただけたでしょうか?

まず、なぜアサスキャやロドリゴでは繁殖の能力の効果を
あまり感じられんのかを考察してみます。
繁殖能力に適当な数値を与えてみましょう。
今回はSPのみを考えてみます。
例えば、すぐみさんのスキャン牝を80、
僕のスキャン牝を100としましょう。(あくまで適当です)
壁は200〜250にあるとしましょう。
壁を越えるには配合効果による上積みが
それぞれ170、150必要です。
安定Aで配合効果がこれほど大きくなるのは
インブリが最強に炸裂したときのみなのでしょう。
(もちろん同じインブリが最強に炸裂したときでも
配合効果の値はランダムによって違うと考えられます)
つまり、ほとんど同じ確率になっちゃうんです。
そんなわけで繁殖の能力はほとんど関係なく、
SP爆発率≒インブリが最強に炸裂する確率になるのです。

(下に続く)