からっぽの言葉

昨日書いたことは
別に詳しく調べた上での結果ではなく
あくまで感覚的に得たものですから、
あまり信用してもらっては困ります(笑)

ついでに言うと、
昨日書いたアサティスについては
ネイティヴがかかっているのでSTゼルは外れています。
しかし、昨日も言ったように
STゼルが外れている配合にも間違いなく壁は存在します。
サンデーの両ゼル外しを生産した人なら分かるかもしれませんが、
安定Aの場合、2つの能力UP効果が同時に効くことは滅多にありません。
よって、SPのある馬だけを見ると
STゼルが外れていない配合と同じなのです。

「ゼルを外す」というのは
インブリやSEで壁を越えやすくするということです。
つまり、いわゆる「ゼルが外れている配合」でも
基本的にゼルは外れていません。
ゼルが外れるときと言うのは
インブリやSEによる能力UP効果が
壁を越えたときのことです。
別にゼルが外れていない配合でも
ランダム+母の能力だけで壁を越えることはごくまれに起こります。
というわけで、
「ゼルの外れた配合」というものは
「ゼルの外れやすい配合」=「壁を越えやすい配合」
の略称だと思った方がわかりやすいです。

ちなみにゼル=壁です。
僕は「壁」と言う表現の方が好きですが。
わざわざ「ゼル」と呼ぶ意味がわかりませんし。
だって、ゼル(ZEL)はゼロ・エフェクト・リミッターでしょ?
でも、ゼロ・エフェクト(インブリやSE無し)ではない
インブリやSEがある配合でも壁は存在しますから、
(この仮定が間違っていたら話になりませんが・・・)
この表現はおかしいと思います(笑)

牡牝による違いはどうなのでしょうか?
クリエイター(恐怖の両ゼル&非ニックス)での牝馬生産のときは
1耐え以上2耐え未満に確実に壁は存在していました。
(2耐え↑を目指していたので詳しい位置は?です)
この壁の強力なことって言ったら!!!
愛娘スカーレットの能力(補正後67-4.25)を持ってしても
なかなか越えられませんでしたね。
この生産には63-3.25、59-3.75など
いろいろな母を用いて生産しましたが、
どの母を使っても2耐え↑の産駒はごくわずかでした。
それでも、67-4.25からの産駒がわずかに多かった気がします。
1耐え率は断然67-4.25産駒が良かったんですがね。

今回の話もあくまで参考程度にしてください(笑)

#母のST不足で感じる壁は上の「壁」とは別物です。