新作展望

新作に望むこと。
(1)ゼルの緩和もしくは廃止+繁殖の能力重視
(2)距離適性によるST補正の廃止もしくはSP補正の追加
(3)SPイレ・超絶の廃止
(4)繁殖を借りた際の扱い
(5)ゲーム内のライバルをもっと強くする

(1)
薗部さんは突然変異説が好きなんだと思います。
ごくまれに起こるゼル越えや繁殖能力が爆発力に結びつかないことから
そうとしか思えません。
これにより運と努力のバランスが悪くなると共に、
過程が無視されるという状態になっています。
ゲームではこの2つは重要だと思うんですが・・・
(2)
珍しい意見かもしれませんが、これはぜひ実現して欲しいです。
繁殖をひたすら作ってきた自分からすると
ST補正のせいでゲームバランスがかなり悪くなっているように感じます。
短距離種牡馬が一方的に損をしているだけです。
(3)
能力確定を面倒にしている上にBCもつまらなくしています。
(4)
こんなこと書くとまた反感を買うかもしれませんが、
全く同じ扱いというのはさすがに変じゃないのかなぁ〜
薗部さんの考えもいまいち理解に苦しみます。
旧作でリセットとかターボファイル使用者をわざわざ区別していたのに
なんで繁殖借りてくるのはOKなんでしょうかね?
実はお婆さんが同じ馬ばかりだったというBCもねぇ・・・
(5)
ゲーム内でも楽しんでほしいと薗部さんはよく言われていますが
それならなんでライバルをあんなに弱くするのでしょうか?
ナリタブライアンを60−3くらいにすれば
ゲーム内も多少は面白くなるかもしれません。
でも、ほのぼのユーザーはしんどくなるんかな・・・

新作ライバル馬の印の個人的予想(比較のため旧作組も含む)
◎○△○○アグネスタキオン 
……○……アグネスデジタル 
……△……アグネスフライト
……………エアエミネム
…………△エアシャカール
△……△△クロフネ
△△△△…サクラローレル
…△◎…▲ジャングルポケット
……………ダンツフレーム
……………テイエムオーシャン
○△▲◎…テイエムオペラオー
△◎…△◎ナリタブライアン
▲▲…▲△マンハッタンカフェ

あくまで個人的な予想(希望も多少は含んでいるかな…)です。
タキオンが出てくるかもまだ分かりませんし。
オペラオーは全体的に弱くなっているとみていますが・・・

ダビ64。
フォティ×Unbridled牝200セット消化。
これと言った成果なし。