願い

朴残留の可能性が出てきたそうです。
何でも両親が残留を薦めたそうで。
この両親には感謝します。
昨日の日記で僕は朴については敢えて
「このチームには欠かせない選手」
の一言しか書きませんでした。
朴残留への願いをこの言葉に託したのです。
欧州への夢も理解できますがやはり残留してほしいです。

水月
今プレイしてます。

ダビ新作。
薗部さんはゲームで現実を表現したいのでしょうか?
育てるまで馬の能力がわからないのが理想なんでしょう。
現実に馬を持っている薗部さんは
それで楽しめたということもあるのでしょう。
しかし、ダビスタの楽しさは果たしてそこにあるのでしょうか?
2歳コメントのランダム化は
我々最強馬生産者にとって迷惑なのは当然ですが
それだけでなくほのぼのプレイヤーにとっても
面白みをなくさせるものではないのでしょうか。
2歳コメントがランダム化されるということは
能力のある馬でもSPコメントを
見られない可能性があるということでしょうから。

僕が初めてダビスタをプレイしたのは
中学合格祝いに買ってもらったDS3でした。
もちろん最初は最強馬生産なんかとは縁がなく
ほのぼのとプレイしていました。
情けない話なんですがG1なんか全く勝てませんでしたが、
売却価格が高い産駒が産まれると
こいつならアグリキャップに勝てるかも・・・
と期待したものでした。
普通の馬を育成して勝利するときも楽しかったですが
やはり育成する前に「こいつは大物かも・・・」と思った馬を
期待しながら育成するのが一番楽しかったです。

売却価格がなくなり
ついには2歳コメントまでランダム化。
もはや育成前は楽しむところが何一つありません。
ほのぼの生産者の多くは配合を考えるところに
楽しみをおいていませんから。
現実なら馬の一挙手一投足や
馬を管理している方々の話から
将来への期待や不安を楽しむことが出来るでしょうが、
ダビスタでは牧場長のコメントしかないのです。
(変なイベントができるらしいですが、
これって他のゲームのパクリでしょ・・・)

薗部さんは真剣にゲームの面白さについて
考えていらっしゃるのでしょうか?
ダビスタの面白さがどこにあったのか
見直してほしいものです。
まあ、本音は最強馬生産を楽にしてほしいだけなんですが、
ダビスタの面白さの中に最強馬生産もある
と僕は思っていますので・・・