あんまり意味ないかも知れませんが

VTR2歳コメント固定についての注意点です。

僕が普段2歳コメントを確認するのは以下の方法です。
現在は繁殖1頭体制で生産しています。
1/1のコメント→VTR<b>→週送り</b>→1/2のコメント→VTR→…
今まではずっとこのやり方で特に問題は発生しませんでした。
が、VTRの利用方法を模索しているうちに
太字のところで余計な行動をはさんではいけないことに気付きました。
余計な行動とは再びコメントを見ることです。
そうすることで乱数が変わるようなのです。

で、それによりどのように乱数が変わるのかを調べてみました。
使用したのは全て同一のVTRです。

実験に使用した馬はあるVTRを通常に用いると
→SP→順調→丈夫→ST→順調→順調→落ち→早熟→
というコメントループになります。

(VTR+0) 落ち→早熟 早熟→SP SP→順調 順調→丈夫
(VTR+1) 落ち→SP 早熟→順調 SP→丈夫 順調→ST
(VTR+2) 落ち→ST 早熟→順調 SP→順調 順調→落ち
(VTR+3) 落ち→順調 早熟→順調 SP→落ち 順調→早熟
(VTR+4) 落ち→早熟 早熟→SP SP→順調 順調→丈夫
(VTR+5) 落ち→SP
(VTR+6) 落ち→ST
(VTR+7) 落ち→順調

↑の表みたいなものを見ても意味がわからんと
思いますので説明します。
(VTR+n)というのはある週にコメントを見てから
VTRを見てその後週送りする前に
n回コメントを見てから週送りするということです。

その結果、上の表のようにコメントが推移しました。
この表と最初に示したこの馬のコメントループから
n=1においては+2(つまりコメントループでの順序の1つ飛ばし)
n=2においては+5(つまりコメントループでの順序の4つ飛ばし)
n=3においては+6(つまりコメントループでの順序の5つ飛ばし)
n=m+4はn=mと同じ乱数になることが推測できます。

僕が用いた馬およびVTRではこのようになりましたが
他のパターンもありえそうです。
まあ、それが分かったところであまり使えそうにありませんが。
ただ、馬のコメントを見るたびに乱数が変わることは
知っておいて損はないでしょう。
そんなわけでVTR固定で2歳コメントを確認する場合は
VTRを見たらすぐに週送りするよう注意しましょう。
(結局これが一番言いたかったんです)