KSPへの一歩?

旧作で言うKSPのヒントになるかもしれないことが
2歳コメントVTR固定で出来ることに気付きました。
同じVTRを使っても
馬によって2歳コメントの順序が違うことから
おそらくKSPの概念が背景にあるのだろうと以前から思っていましたが、
先ほど高萩牧場さんの日記を拝見していてひらめきました。
VTRによっては
旧作的コメントの順序に固定できるものもあるのでは、と。
早速自分が以前作った12個のVTRの資料(12/7の日記)
を見ると、VTR4(=6)と7がそれっぽいです。
僕は今まで一番上にあって見やすいVTR12で
コメントチェックしており、特に問題がなかったことから
ずっとVTR12を使ってましたが
コメントの順は64とは全く違っていたんで
(もちろんコメントはきっちり2ヶ月周期でしたが)
こういうことを思いつきませんでした。

で、VTR7を使ったところ
まず、昨日アップした馬のコメントは
→丈夫→晩成→順調→順調→順調→ST→SP→根性→
のコメントループになりました。
さらに、一昨日アップしたうち最速馬は
→SP→順調(根性)→順調→順調→父似→順調→順調→順調→
のループに。(根性は4月以降)
さらに、これら2頭の母であるスキャン牝は
→SP→順調→順調→ST→母似→順調→順調→順調→
のループに。
VTR4だとそれぞれ逆ループに。
TFにあったデータはこの3頭だけなんで
他の馬についてはまだ調べていません。

問題は1/1のコメントがループの中のどの位置に来るかが
乱数によって変わるので
旧作のようにきっちり8通りに分けることが出来ないことです。
1歳12/4からVTRを使っても
1歳12/4の乱数によって
2歳1/1のコメントは異なってきますから。
しかし、何とか旧作での
2・3週SPコメントと1・4週SPコメントの
2通りには分類できそうです。
これを足がかりに何とか完全解明できんもんかな・・・

#追記
おおぼけに気付きました。
頭を整理してから訂正します。

#追記2
頭を整理して64でのコメントループを考え比較しましたが
やはり2通りに分類するのが限界か・・・
逆ループもあるしなぁ・・・