屋内馬場の効果推測

僕は発売からしばらくの間屋内場場なしの牧場を用いていたこともあり
昨日まで屋内馬場の正確な効果を理解していなかったので、
Danzig生産でたまたま引いた適度な晩成の馬を用いて
屋内馬場の効果を調べてみました。
このとき、メイン牧場のVTRにもわけ分からん現象が起きたので
それについても調べていたところ
ここまで全く生産が出来ませんでした。

晩成でデビューまでにSPコメントされる2頭を用いた結果、
サンプルAは屋内場場なしのサブ牧場において
7/2に初めてSPコメントが出て7/3デビューで、
屋内馬場ありのメイン牧場では
4/1に初めてSPコメントが出て4/2デビュー。
サンプルBは屋内場場なしのサブ牧場において
6/3に初めてSPコメントが出て7/4デビューで、
屋内馬場ありのメイン牧場では
3/2に初めてSPコメントが出て4/3デビュー。
このことから考えると
屋内馬場がある牧場では、ある時期に
一気にSP調教13本分のSPが上乗せされるのではなく
1/1から自然成長が始まると推測できます。

続いて、疑問になるのは成長は
旧作までのごとくMAX値の半分で止まるのか?
ということです。
これについてはMABIC師が既に調査なさっており、
僕も同じような実験をしましたが
やはり旧作と同じくMAX値の半分までしか成長しないようです。

以上より
屋内馬場の効果は
1/1から自然成長を可能にするが、
あくまで自然成長なので
旧作までと同様に成長するのは
MAX値の半分までである
と、推測されます。
すなわち早普通以上の成長型においては
屋内馬場は全く関係ないと思われます。

以上、もう常識なのかもしれませんが念のため調べてみました。