選汰唖示賢

もうすぐセンター試験ですね。
僕は昨年・一昨年と受験しましたが(一浪)
あの試験だけはもう2度とやりたくありませんね。
あんなくだらない試験で人生が左右されるんですから。
僕の場合、学校の定期試験やセンター試験のためだけに記憶した知識は
半年後にはほとんど忘れてしまいました。
まあ、直前の暗記に頼る僕が悪いんでしょうが。

僕が受験した昨年から
結果を返却してくれるようになったのですが
(ただし返却は5月頃なので意味なし)
自己採点よりも合計で20点ほど低かったです。
おそらくマークミスか読み取り不能扱いされたのでしょうが、
センター型模試でここまで自己採点とずれた経験はありません。
本番特有の緊張・焦りからマークミスをしていたのでしょうね。
もしかしたら文部省のコンピュータの読み取り能力が
しょぼいのかもしれませんが(笑)
僕は受験校の性質上この採点ミスは特に問題ありませんでしたが
自己採点の結果を参考に2次試験の出願をする場合は深刻な問題ですね。
マークミスの不安を持っていらっしゃる方は
10〜20点くらい厳しく採点しておくことをお勧めします。

ついでに僕がセンター前・2次試験前の息抜きに
よく訪れていた英単語HPでも。

<A href=http://www.t3.rim.or.jp/~tmnet/wordcup/>ワードカップ</A>
ここは受験生じゃなくても英語を勉強したい人なら
誰でも楽しめると思います。
レベルが高すぎて僕にはついていけませんでしたが。

<A href=http://www.o-method.co.jp/tango/>単語王web</A>
大学受験界では有名な単語集のネット版。
単語集を本屋で買う必要がなくなるのでは
と思わせるほどの過剰なまでのサービス。
ここも途中からムズ過ぎ。

ダビ。
相変わらずDanzig牝6頭目生産。
SPの乗りは6頭目生産に入ってから
かなり良くなった気がしますがSTが跳ねてくれません。
4・5頭目生産のときとは感覚が逆です。
混ぜている〆の方ではSP爆発馬が出ました。
STは0.25耐えとカスでしたが
根性がそこそこあるおかげなのか
思いのほか走ります。
(もちろん短距離に限ればですが)
ただし、この配合らしからぬ気性の悪さゆえ
安定はしません。
やっぱりSP・根性を優先なのかな・・・。
そして、今作でも気性は重視すべきなのかな・・・。
現配合でGBA版のBCで必要とされる能力を把握してから
次やる配合を考えた方がよさそうですね。