連敗脱出(2)

(続き)

☆MOM☆
FW 松井
五輪予選により5日間で3戦という過酷な日程の中、
3戦全てで素晴らしい内容だった。
元々うまかったボールコントロールにさらに磨きがかかり、
パスもダイレクトパス・スルーパスなどアイデアが豊富に。
さらに、最近は外からのシュートにも積極的で、
ドリブル・パス・シュート全ての
攻撃選択肢を持つようになったので
攻撃の幅が大きく広がって
次に何をするのかを期待できる選手になった。

世間では評価が低い現五輪世代。
確かにかつての中田・中村・小野のような
司令塔型として飛び抜けた選手はいないが、
松井・大久保・阿部・前田・山瀬など
多彩な選手がそろっており、個人的には期待している。
五輪予選が延期されるということなので
思い切ってA代表に何人か上げてみてはどうだろうと思う。

▽次節へ向けて▽
確かにこの試合の内容は非常によかったのだが、
結果的には1点しか取れなかった。
もちろん、今日の仙台がやや守備的だったこともあるのだろうが、
こういう相手を崩す真の攻撃力がないのは事実だろう。
そういった意味ではやはり黒部の穴はかなり大きい。

次節の相手はジュビロ
今日のように楽に守れる相手ではないが、
中盤でどんどんプレスをかけて
高い位置でボールを奪っての速攻に期待したい。
また、昨年第2ステージで対戦したときには
ジュビロの強力な守備陣に完全に抑えられた松井だが、
今年になって彼はさらに成長しているので
どこまで通用するようになったかも楽しみである。
黒部にもぜひ復帰して欲しいところ。
昨年のような連敗脱出後の快進撃を期待したい。

<私的感想>
仙台は真剣に弱かったです。
どこでどう間違えて、仙台が上位にいるでしょうか。
そんなわけで、今日楽勝だったからといっても安心はできません。

さて、もちろん今日の勝因で彼のことを忘れてはいけません。
例の高宗秀が練習中の負傷で欠場でした。
彼がいないおかげで、チームは本来のバランスを取り戻し、
昨年見られた多彩な攻撃が戻りました。
ますます厳しい立場に追い込まれた韓国の中田。
彼の本来のプレイを見られる日はやってくるのか?
(まれにみせるダイレクトパスが本来のプレイ?
そのほとんどパスミスに終わっていましたけど。)
「人生は試練だ」とか言って帰国したりしないか心配です。