今までありがとう、エンゲルス監督(2)

(続き)

ただ、天皇杯優勝の勢いに期待したフロントの想いはよく分かりますので
これといった補強をしなかったのが間違いだったとは言えないんですよね。
実際、僕も朴が抜けた状態なので優勝争いは無理にしても
中位くらいは堅いだろうと思っていましたから。
サンガファンの多くもそう期待していたはず。
フロントに責任を押し付けるのもあくまで結果論。
誰かに責任があるとかが問題ではなく、
フロント・スタッフ・選手・ファンを含めたサンガ全体の
実力不足だったと認識しないといけません。
しかし、まだ時間は残されています。
今回は監督という一番責任問題になりやすい地位の
エンゲルス監督に責任を押し付ける形になってしまいましたが
選手達を含めたサンガ全体が責任を感じているはず。
これを機会に巻き返してくれることを期待します。
そして、僕も今後はもっと厳しい目でサンガを追いつづけます。

話は変わって、松井がコンフェデに呼ばれました。
誰かが負傷した代わりでしたが、
なんだかんだでジーコ監督には期待されているんでしょうね。
まあ、確かに松井はジーコ好みぽっいプレイスタイルですけど。
大久保であそこまで出来るのだから松井もきっと・・・
と思いたいのですが、過度の期待はしていません。
松井と大久保ではプレイスタイルが全く異なりますので。
大久保みたいな一瞬の切れがない松井は
テクニックで勝負するしかありませんが、
松井はぴったりマークされて個人技を生かす空間を消されると
パフォーマンスががた落ちします。
Jリーグレベルでその脆さを露呈するのですから
コンフェデクラスになると何も出来ない可能性すらありそう。
ただ、厳しいマークを受けざるをえなかったサンガでの松井と違って、
代表だと中田らにマークが集まって、
松井は比較的楽にプレイできる可能性もありますので
そうなるとチャンスはありそう。
さすがにわざわざ追加召集されたくらいなんで
今回はちょっとくらいの出番はあるはず・・・。
なかったらマジで怒りますよ、ジーコさん。
本当はチーム再建のために
松井にはサンガのチーム練習に参加して欲しいのですから。