画竜点睛を欠く(1)

実況パワフルプロ野球10。
頑張パワフルズでのサクセスで初優勝しました。
ここ最近ようやくましなレベルに打撃技術が向上して
直球ならそこそこの確率で打てるようになりました。
そのおかげで3年目の試合にかなりの確率で勝てるようになり、
猪狩カイザースとの優勝決定戦まではいけるようになったのですが、
猪狩兄の投げる球を全く打てずにいつも負けていました。
あないな変化球を僕には打てまへん。

で、実は今回も全く打てなかったんです。
しかし、今回はいつもと違って、
自分が操作し始める7回に
コンピューターが同点の状態でつないでくれていました。
それで、何とか相手の攻撃をしのいで
引き分けに持ち込むことが出来たんです。
また、それまでの試合を大量得点差で勝ってきたおかげで
この試合が始まる前まで1位だったんです。
で、そのまま優勝となったわけです。
ただ、僕はやっぱりこういうゲームは最後は勝たんと
優勝できんやろうなと思っていましたので、
引き分けに終わったときは
「また、ダメやった・・・」
諦めかけていたんですけどね。

で、その後の日本シリーズはあっさり勝っちゃいました。
まあ、コンピューターがリードしている状態で
バトンタッチしてくれたこともあるのですが、
いずれにしても、日本シリーズの相手の投手の球は
猪狩守と違ってそこそこ打てましたので、
歯が立たん相手ではなかったと思います。

しかし、いくらのんびり遊んでいたとはいえ
購入してから1ヶ月もかかってようやく初優勝とは。
自分のこの手のゲームに対するへなちょこぶりを痛感しました。
それと、いくら優勝できたとはいえ
猪狩守を攻略しての優勝というわけではありませんでしたので
あんまり爽快感はありません。
いつか必ず猪狩カイザースを倒してやる・・・。

(続く)