欺瞞の彼方に逢着(1)

実況パワフルプロ野球10は
現在親父がFFクリスタルクロニクルをプレイ中なので
親父がそれをクリアしたあとに一緒に売ることにしました。
ちなみにFFクリスタルクロニクル
親父がゲームキューブごと買ってきたもので、
僕もちょこっとプレイさせてもらいましたが
なんと予想外のアクションRPGでした。
僕は全く面白く感じませんでしたのですぐにやめましたが、
大金をはたいたので仕方なくなのか、
それとも実際にやり込んでみると案外面白いからなのか、
親父は頑張ってプレイしているみたいです。
そんなわけで親父がFFをクリアするまでしか
実況パワフルプロ野球10をやる機会がありませんので、
最後に満足のいく選手を育成しておこうということで
約1週間ぶりにサクセスにチャレンジしました。

で、今日の最初の本格的育成。
序盤はすこぶる順調でした。
アメリカ留学はすんなりレギュラーリーグに昇格し、
レギュラーリーグ初戦でも何とか1安打し、
エミリとデート可能な状態まで持ち込んで
ムードメーカーやらチャンスに強いやらをゲットしました。
オフのエミリとのデートも順調にこなし
バレンタインデーに告白してもらい恋人に。
(エミリの2年目のプレゼントは幅広く能力が上がりますし、
また空と違って米国に4試合目まで残れれば確実に登場しますので
僕は基本的にエミリ狙いです)
2年目以降も能力は順調に成長し
試合でも代打でヒットを連発となかなかいい感じでした。

が、悲劇は唐突に訪れ交通事故で長期入院&能力大幅ダウン。
けが率が高い状態での一か八かの練習とか
こっちに責任が多少でもある事故なら仕方ありませんが、
あんな運だけによる嫌がらせみたいなイベントは我慢なりません。
なんでゲームでこんなにストレスを貯めんとあかんねん。
ゲーム業界は薗部さんみたいな人の集まりなんですかいな。

仕方なく新たな選手の育成に移行したところ
いきなりとんでもない選手が登場しました。
なんと初期能力が
弾道2
ミートF2
パワーE71
走力E7
肩力E7
守備力E6
と桁違いのものでした。
センス×の選手で初期能力が高い場合がまれに見られますが、
この選手はそういった場合よりもさらに初期能力が高く、
しかも信じられないことにこの能力に加えてセンス○でした。
どこかのHPで天才型の選手がまれに出てくるというのを見ましたが、
こういう選手のことなんでしょうね。

(続く)