可能性の萌芽

前節はDFの要である手島のレッド退場という非常事態に対して
前半から早くも引き分け狙いという大胆な作戦を採り、
勝ち点1を死守したサンガですが、
今日は当然その手島が出場停止という苦境で
しかも対戦相手はJリーグ最強のジュビロ
大量失点による惨敗もありうるな・・・
と弱気な姿勢で観戦していたのですが、
ジュビロの本来のサッカーをほとんどさせずに見事に勝利し、
貴重すぎる勝ち点3をゲットしました。
ジュビロの2人の選手が退場した末の1−0という結果だけを見ると、
運が良かっただけと思われるかもしれませんが、
実際は内容的にもサンガの方が良く、
勝つべくして勝ったという試合でした。
ジュビロの警告の多さはサンガにてこずっていた証です。

この試合はついに松井がスタメンから外れました。
松井はついこないだのナイジェリア戦で日本代表に選出されたこと、
また、五輪代表の中心的選手でもあることから、
Jリーグでも大活躍しているように
世間では思われているのかもしれませんが、
最近のサンガでの松井の動きはさっぱりです。
五輪代表ならまだしも、なぜ松井がフル代表に選ばれるのか
僕には不思議でなりません。
ジーコさんはJリーグの試合をじっくり見てはるのでしょうか。
こないだのナイジェリア戦で
今年のJリーグ1stではさっぱりだったのに
イタリアに移籍したというだけで
あつかましくもフル出場した柳沢を見る限り、
少なくともジーコさんがJリーグを軽視してはるのは事実なようです。
関係ない話になってしまいましたので話を戻しますが、
ここ最近の松井の内容を考えると、
別にスタメンを外れても全く不思議ではないということです。

ピム新監督は前節での戦い方からも分かりますが、
かなり徹底したスタンスを持っていらっしゃるようです。
ピム監督に代わってからまだ短期間しか経っていませんが、
サンガは全く別のチームに変わりました。
最初の方はゴールへの可能性をほとんど感じない
内容の試合が続いていたので
正直かなり不安を感じていたのですが、
今日の試合の内容を見る限り
ピム監督の組織的戦術は徐々に萌芽しつつある気がします。
まだまだJ1残留へは厳しい道のりが続きますが、
今日の勝利で可能性は大きく広がったと思います。