相剋

ここ2日間ほどセクセスをかなりやり込みました。
最近またサクセスが面白く感じ始めましたので、
売ってしまうのがもったいない気がしてきました。
ただ、プレイ時間の長さやロード時間の鬱陶しさが
相変わらずなのは事実です。
そこで、ふと思いつきました。
GC版の方を換わりに買えばいいのではないのか、と。
GCのゲームはFFクリスタルクロニクル
ちょこっとプレイしたことしかありませんが、
起動時間がPS2と比べると桁違いに早かったですし、
ロード時間もストレスを感じるものではありませんでした。
この辺りは「さすが任天堂」と感心していました。
サクセスの試合への移行でのロード時間などが
僕にとってはかなり鬱陶しいのですが、
GC版ならもしかしたら解決されるかも・・・。
PS2版はおそらく4000円ほどで売れると思いますので、
買い換えるのに必要な金額は1000円ちょっとでしょう。
その程度なら思い切って買い換えてみてもいいかな・・・。

さて、この2日間のプレイ内容ですが、
交通事故1度、ダイジョーブイベント失敗1度、
ゲームオーバー数度、あきらめるを数え切れないほど
とほとんど失敗で、完成したのはたった二人でした。
うち1人は気まぐれで久々にやんきーズで作った
ごくごく平凡な選手でしたが、
もう1人はいつものごとくパワフルズでの選手で
走力B以外は全てAと僕の最高傑作となりました。

ちなみに、この選手は育成時に
3年目の試合で2回も負けてしまって3位止まりと
猪狩カイザースとの最終戦に進めず、
運が悪いとゲームオーバーになるところでしたが、
たまたま球団が存続してくれましたので助かりました。
(未だに3位以下の場合の存続の条件はよく分かりません。
完全に運次第なのかな・・・)
日本シリーズまで進めたらオールAでしたね・・・。
最近はかなり厳しいプレイスタイルをしていましたので、
ちゃんと完成できればこのくらいはいけるようです。
僕の場合は、1年目のアメリカ留学のレギュラーリーグと、
その後のオフのエミリとのデートの成否が最大の山場です。
この2日間ここだけで10回以上はやり直しました。
(僕は継承選手の仕組みを理解していなかった頃に
「あきらめる」を多用していたために
継承選手はほとんどカスなので、エミリ頼りなんです。)
エミリを彼女にするには運がかなり必要です。
成功率は2回に1回くらいのような気がします。