無知蒙昧(1)

最近の日記のタイトルには難しい言葉を意図的に使っています。
(あくまで僕にとって難しい言葉ですので、
普通の人なら常識的な言葉なのかもしれませんが・・・。)
自分がネット上や本・新聞などで遭遇した言葉の中で、
それまで知らなかったり、意味をよく分かっていなかったものを
そのまま忘れてしまうのはなんだかもったいないと思いましたので、
そういう言葉の意味を電子辞書で調べておいて
電子辞書の履歴から日記の内容に即した言葉を探して
日記のタイトルに使うことで、記憶を定着させようということです。
最近、自分の日本語に対する無知ぶりを
嫌というほど感じさせられていますので、
こういった些細なことからでも勉強していかんとあかんな
と思っているわけです。

実況パワフルプロ野球10。
今日が攻略本の発売だったような記憶があります。
あとで、立ち読みに行ってみようかな・・・。
なんとなく僕の投球スタイルも。
基本はやはり高目に外すスローボールなど
とにかくストライクを投げないことです。
僕は少なくとも0−2、場合によっては0−3になるまで
ストライクは投げません。
それ以降は仕方ないのでストライクをとりにいきますが、
直球はよく打たれる気がしますので絶対に投げずに変化球を投げます。
変化球が2種類以上あるとかなり楽に感じます。
ある変化球を投げた直後に別の変化球を投げると、
コンピューターは前の変化球に合わせてカーソルを移動してくれて、
空振りしてくれることが多いです。
が、当然確実というわけではありませんので、
打たれるときはあっさり打たれちゃいます。

継承選手の仕組みですが、サクセススタート時に
「サクセスのシステムデータを保存しますか」
とうところで「はい」を選択した場合にのみ、
以降のプレイでその選手が継承選手として登場するみたいです。
その選手の最終能力が反映されますので、
開始直後に「あきらめる」をしてしまっていたら
カス継承選手として登場し邪魔な存在になってしまいます。
僕は、最初の方はそのことを知らずに
高い初期能力を求めて「あきらめる」を使いまくっていましたので、
継承選手の8割くらいがカスで全く使えません。

(続く)