懊悩(1)

サクセス。
ここのところずっとキャッチャーの育成ばっかりしているのですが、
満足できる選手がなかなか出来ません。
1年目のレギュラーリーグでほとんど失敗して
エミリとのデート権をゲットできず、
即やり直しを繰り返しています。
ちなみに、エミリとのデートを確実に成功させるため
1年目のオフまでに守備力を8まで上げるようにしました。
こうすればほぼ確実にエミリを彼女に出来ます。
が、このせいで1年目はミートが低いままです。
これが原因なのか最近は今まで以上に
レギュラーリーグで苦戦してしまいます。
ダブルスターまでは強振だけで何とかなるのですが、
レギュラーリーグを強振で乗り切るのは僕の技術では至難の業です。

さて、そのキャッチャーの育成なんですが、
最初は普通に今までのようにパワフルズで育成していました。
しかし、キャッチャーは特殊能力をいくつかつける必要がありますので、
今までのようにやっていくといまいちな選手しか出来ませんでした。
そこで、センス○待ちという方針で再チャレンジしました。
これは思いのほか大変でした。
センス○はなかなか出てきてくれない上に
出てきてくれても「サボりぐせ」のせいで
コーチの評価を上げきれず留学できないことがしばしばです。
あと、攻略本にはパワフルズの1年目3月3週の
猪狩進との定期イベントによって75%の確率で
「サボりぐせ」が治るなどと書いてありますが、
とてもそんなに高確率とは思えません。
僕の経験からの感覚ですと、逆に75%の確率で治らん気がします。

で、結局粘っているうちに通算二人目の天才型が出てしまいました。
が、この選手の育成はエミリゲットに失敗するなど最悪の大失敗でして、
天才型選手としてはカスともいえる選手になってしまいました。
最終能力はといいますと
BAAABに特殊能力をいくつかという感じでした。
ただ、失敗とはいいましてもやはり天才型ですので、
僕が普通に育成した選手よりは強いことは強いです。
しかし、どうも満足できませんでした。
やはり自分自身で納得するような育成がしたかったのです。
それに加えて、天才型選手はチーム名が金色になっていて
普通の選手と区別されている感じが何となく嫌でした。
結局またセンス○待ちに戻りました。
そして、かなり苦労してようやく
センス○でエミリゲットしたのですが・・・。

(続く)