天地開闢(1)

明日から大学後期が再開されますので
気分一新ということでタイトルを変更しました。
通算5つ目のタイトルになります。

こないだサッカー日本代表で欧州組が全員招集されることに対して
(結局戸田選手だけは招集されませんでしたが)
不満を書きましたが、
サッカーダイジェストにてセルジオ越後さんが
ほとんど同じようなことを書いていらっしゃいました。
同士がいてくれるのは当然嬉しいのですが、
セルジオ越後さんだったということで
なんとも複雑な気持ちです。
ただ、最近はあの人と似たような意見になることが多いんですよね・・・。

サクセス。
特殊能力の継承についてひとつ苦い勉強をしました。
僕は、継承選手がいくつか特殊能力を持っている条件において
育成している選手が既にその中のどれかの特殊能力を所持している場合は
既に所持している特殊能力を除いたものの中から
ランダムに選ばれらた特殊能力が伝授されるのだろう
と勝手に思っていました。
が、実際はそうではありませんでした。
具体的に説明しますと、
僕がカイザースでいつも使用している継承選手の持つ特殊能力は
アベレージヒッター・パワーヒッター・広角打法の3つのみですが、
育成している選手が既にアベレージヒッターを所持している状態でも
この継承選手からアベレージヒッターを
伝授される可能性があるということです。
もちろんこの場合は成功しても何も得られません。
僕は実際にこの現象に遭遇してしまい、
とてもむなしい気持ちを味わいました。

(続く)