月に叢雲花に風(3)

(続き)

カイザースでの野手の育成にもかなり慣れましたので
このチームの野手育成の特徴を軽くまとめてみます。

☆長所
・多彩なキャラクターによる豊富な友情タッグ練習
・2年目の最初からチームリーダーになれるので
 試合で得られるポイントが他チームより期待できる
・基本的にチームが強いのでかなりの確率で日本一になれる
・3年目で日本一後のオーナーからのプレゼントがおいしい
・以上によりそこそこの選手は作りやすい

★短所
・2年目からチームリーダーになるためとにかく時間がかかる
・早期1軍昇格を狙うのが基本となるため
 彼女の中で最も優れたエミリを狙えない
・弱気になったりやる気の下がったりするイベントがやたら多い
・友情タッグこそ豊富だが基本的な練習の効率が全チーム中最悪
・失敗が許されず常にプレッシャーがかかる

▽結論▽
安定してそこそこ高能力の選手を作れるというのは嬉しいが、
突き抜けた能力を目指すとなると苦しいと思われる。
時間がかかる・精神的に苦しいなどの問題も抱えており、
総合的にはいまいちな感が否めない。
ただし、ある程度操作に慣れてきた人がオールAの選手を
安定して量産するのに適したチームであるのは間違いない。

と、まあこんな感じで結局はいまいちなわけです。
僕は京都パープルサンガが完成するまでは
このチームでの育成を続けますが、
いずれは別のチームでの育成をしてみたいなと思っています。