煩悶

サクセス。
週末&昨日の深夜にかけて
カイザースで変化球◎継承選手を作成していました。
単なる変化球◎だけでは物足りませんので、
空登場でジャイロボールなどの特殊能力も狙いましたが、
予想以上に苦戦しました。
練習を全て変化球に充てるだけでは全く足らず、
試合でそれなりにポイントを稼がないといけません。
が、変化球◎継承選手作成に入って以降、
僕自身の打撃が絶不調なのに加えて
カイザースでは珍しくリードされている展開が続き、
変化球レベル合計値が13に届かずに2回失敗。
他にも爆弾爆発、余計な特殊能力がついてリセットなど、
やり直しの連続でした。

そして、昨日の深夜は
ようやくうまくいったのですが、
いよいよ目標達成という3年目の8月に
友沢との実技練習イベントが発生。
これまでのプレイでは「相手になる」を選んで
0点を狙っていたのですが、
全球ど真ん中・全球クソボールでも空振り連続をしてくれますので、
0点は不可能みたいな感じでした。
で、確率20%のはずなのに「対ピンチ4」という余計な特殊能力を
毎回のように取得させれらてしまっていましたので、
今回は「無視する」を選択したのですが、
結局こっちもダメで「ポーカーフェイス」を取得してしまいました。
20%が何度も続くとマジでむかつきますね。

今回出来ましたのは↓のような感じの選手でした。
基礎能力:変化球◎制球△
特殊能力:ジャイロボール・ノビ4・低め○・ポーカーフェイス
ポーカーフェイスがかなり痛いですが、
空登場させつつ余計な特殊能力をつけずに
カイザースで変化球◎を再び狙うのはマジでしんどいですので、
とりあえずこの継承選手を使って投手育成をしてみることにします。

話は変わりますが、このゲームってバグが多いですよね。
特にカイザースでのプレイではよく遭遇します。
一応僕が遭遇したバグは以下の二つです。
1軍に上がった直後の猪狩守との実技勝負で
特殊能力(対左2or4とかノビ4とか)を取得した
というコメントがしばしば出てくるのですが、
実際はいつも何も取得していません。(三振だけはしっかり取得)
それと、もうひとつはラーメン屋の大食いイベントで、
「挑戦する」「挑戦しない」の二つの選択肢があるのにもかかわらず、
どちらを選んでも挑戦してしまうことです。
僕のは発売日に買ったやつですので
最新バージョンでは解決されているのかもしれませんが。