涵養

サクセス。
また変化球◎継承選手を作り直していました。(3人目)
今回は前のように誤ってカス継承選手を
作ってしまったというわけではなく、
単純に使用中の継承選手に物足りなさを感じたからです。
ジャイロボールとかはどう考えても
空から貰った方が効率がいいというのと、
キレをとるのが想像以上にしんどいというのを
実際にいろいろと育成していくうちに感じたからです。

そんなわけで今回作る変化球◎継承選手には
キレ4のみを取得させることを狙いました。
やる前はかなり大変だろうと思っていたのですが、
運良くあっさりとほぼパーフェクトな継承選手が出来てしまいました。

育成中、前回までの継承選手作りの時よりも
かなり変化球ポイントに余裕があるなと思っていたのですが、
よくよく考えてみますと、
前回までは空から貰える特殊能力を狙っていましたので、
1年目のオフはデートで変化球練習が出来ず、
また、2年目のオフも空をアメリカに行かせるために
国内に残留する必要がありますので
アメリカキャンプでの効率のいい変化球練習が出来ない、
そして、何より普段のデートで変化球練習の機会が少なくなる、
というハンデを抱えていたのですね。
どうりでしんどかったわけです。

今回は3年目の5月頃に総変化量が13に到達し、
その後リーグ優勝時にキレ4取得と順調に進み、
保険として作っておいた2年目オフの契約時の公約の
「レギュラーを守る」による変化球ポイント50なしで
目標に到達することが出来ました。
が、問題となりますのはいかに余計な特殊能力を取得しないかでして、
この点では今回は友沢との実技イベントが一度も起こらないなど
かなり運に恵まれ、なんと余計な特殊能力は一つもつきませんでした。
しかも、試合でかなり勝ちまくったおかげで技術ポイントに余裕があり、
制球○までゲットできました。
運を使い果たしたような気さえします。