隴を得て蜀を望む

昨日IQの番組を見ていたのですが、
映像記憶・パズル・数字の法則性の発見など
探偵が得意そうなものばかりでしたので、
金田一少年のIQが高いのも当然だなと思いました。
工藤新一君とか燈馬想君とかも楽に満点を取りそうな気がしますので、
いっそのこと知能指数よりも探偵適性指数みたいな名称にした方が
いいんじゃないのかと思います。
探偵を目指している人で悪かった人は
毛利小五郎さんみたいになりそうですので、
職業安定所に行った方がいいのかもしれません。

サクセス。
天才型を初めてまともに育成してみました。
継承選手が出現してくれていましたので育成してみたわけなのですが、
例によってあまり気が進みませんでしたので、
怪我したらやめようと思い、
序盤はわざと20〜30%でも練習しまくりました。
が、こんなときに限って全く怪我をせず
効率よく体力が成長していくという結果に。
その後も試合には全勝、しかもノーヒットノーラン
ノビ4と対左4を取得してしまうなど怖いくらいに完璧な内容で
結果的に165AAが出来てしまいました。
ただ、変化球がいまいち上手くいきませんでした。
西条コーチにカットボールを教わって変化球が4種類になってしまい
それ以降は変化球レベルをひとつ上げるだけで
300ポイント近く必要という苦しい状況になったということと、
継承選手によるキレ伝授イベントを最後まで待ち続けて
何も起こらずに終了してしまったということで
最終的に変化球ポイントが200ほど余ってしまいました。
まあ、それ以外はほぼ完璧でしたのでこの程度は仕方ありませんけど。
育成が上手くいきましたので達成感はありますけど、
天才型ということもありますのでなんかすっきりしない感じも残ります。
やっぱり普通の選手で満足のいく選手を作ってみたいです。