披瀝(1)

僕は人の生産日記というものが大好きです。
別にダビに限ったことではありません。
サクセスの育成日記も好きですし、
最近では自分が全くやっていないのにもかかわらず、
ダビつくの生産日記なんかも面白いです。
生産日記に付随したゲームへの考察や感想など
(主従関係が人によっては逆なのかもしれませんが)
心の底から楽しんでいるという雰囲気が文面からにじみ出ており、
見ているだけの僕までなんだか楽しくなってしまいます。
こういう日記が増えていくことで
そのゲームが徐々に広がっていくのかもしれませんね。
僕も時間的精神的余裕があれば間違いなく
ダビつくをやりたくなっていたでしょう。

CROSS†CHANNEL。
最初は体験版を経ずに購入の予定でしたが、
せっちさんのお話を聞いて思いとどまり
とりあえず体験版をDL。
やたらと難しい言葉を使いたがるシナリオライター
苛立ちを感じさせられましたが、
このテーマにどんな答えを出すのか、
という一点のみで購入決定しました。
十字架チャンネルという呼び方は
とりあえずやめた方がよさそうな感じです。
(僕は心のどこかであほらしいと思っている作品に対しては
ついついふざけた呼び方をしてしまいます・・・。)
声優は豪華です。山口勝平さんに子安さんですか。
もはや18禁ギャルゲーにも
こういう人たちが出るのは当たり前なんですかね。

サクセス。
ここ2週間ほどは時間的に苦しかったため
育成は全くといっていいほど出来ませんでしたが、
新旧エースを比較してみようということで
リーグ戦を何度もやっていました。
というわけで、今回調べていた先発投手のデータをまとめてみました。

先発投手の総数は常に5人に統一し、
そのうち4人は毎回同じ投手で
5人目はころころ入れ替えていました。
対戦相手はダスリーグの上位を中心に
毎回ランダムに選びました。
リーグ戦の結果は、同じチーム同士で対戦させても
年によって投高打低になったり投低打高になったりと、
投手成績は不安定なのですが、10年くらいやれば
投手の実力差ははっきり現れますね。

<各投手のデータ>
※データの見方
投手の能力データ
リーグ戦16回での平均防御率(規定イニング未満の年の成績も含む)
チーム先発陣(常に5人に統一)の中での防御率の平均順位
【チーム先発陣内での各順位数(1位−2位−3位−4位−5位)】
寸評

(続く)