看破(1)

久しぶりに徒然と書いてみます。

打ち切り。
今回の『R.O.D』などの打ち切りとはやや違う話かもしれませんが、
深夜の1クールアニメなんかは
最初から「打ち切り」を取り入れているもの
と考えることもできるみたいです。
つまり、1クールという制作費的に楽な条件で
多くの作品を製作(悪く言えば実験)し、
その中で人気が出たものについては続編を作る
(そして、その続編にはより力を入れる)
みたいな感じの方針らしいです。
数打ちゃ当たるという感じで
せこい方針みたいに思えますが、
僕がアニメをよく見ていた頃に比べて
深夜の短いクールのアニメが
桁違いに多くなっていることを考えますと、
アニメ業界が生き残っていくための
苦肉の策なのかもしれませんね。
ただ、あの『BPS』もこういった方針で作られていそうな感じですし、
結果的に良い作品が出来れば
こういうやり方でもいいのかもしれないかなぁと思いました。

サッカー。
あくまで個人的にですが、今の五輪代表は
ジーコジャパンとは対照的に面白いです。
松井がメンバーの中心的選手というのも当然あるのでしょうが、
松井が出場していない試合であったり、
もしくは途中交代させれた後であったりしても
飽きることなく応援してしまいます。
その理由は、試合の中身自体が面白いということも
もちろんありますが、
それに加えて、試合が始まる前のチーム事情に
熱いものを感じるからだと思います。

(続く)