涯際

サッカー日本代表五輪出場決定おめでとうございます。

Remember11』を買いました。
PS2は親父に借りることにしました。
ただ、『ドラクエ5』の発売までに
親父にPS2を返さないといけませんので
1週間しか時間はありません。
クリアするのは無理かな・・・。

そういえば、
Remember11』の登場人物の設定は
ユングを使ってはるんですね。
いろんなところからネタを引っ張り出してはるんですな・・・。
聖書・哲学(心理学)・物理学などなど
製作者は権威主義なのかもしれませんなぁ。
僕みたいな人間はあっさり呑まれそうです。
最近はそういうゲームが多すぎるのが
しんどく感じる理由なんでしょうね。

そう考えますと、
こないだの『イノセンス』なんかも
その類なんですよね。
ネット上でしんどく感じるのも
そういうサイトが多いですね。

ただ、僕が何かを得られたなぁ
みたいなことを感じるのも
そういうところからが多いのも事実なんですよね。
だから、しんどいと分かっていても
そこに惹かれてしまうわけです。

権威には歴史に基づいた深遠な重みがあり、
それは僕には重たすぎるものなのですが、
同時に、僕という刹那をはるかに超えた
その重さに憧憬を感じてしまうのです。

そして、それはおそらく何より僕自身が
権威主義ということなんでしょうなぁ・・・。