顕現

約一年ぶりの上様を堪能しました。

さて、『Remember11』なのですが、
時間的余裕もあまりありませんし、
また、ムービーで映像音声が飛びまくるなど
快適にプレイできずいらいらしますので、
ほとんど進んでいません。

最初は『Remember11』のロムに問題があるのかと思ったのですが、
いろいろ調べてみましたところ
どうもPS2の方に問題があるみたいな感じです。
どのゲームもムービーのところで
読み込みに苦労するようなのです。
僕の手元にあった『Ever17』『パワプロ』もダメでしたし、
PS2のソフトに限らず
PS1の『FF』シリーズやら『ゼノギアス』やらもダメでした。
ダビつく』とか『サカつく』は大丈夫なんですけど・・・。

昨年のパワプロプレイ時には
PS2に特に異常は感じませんでしたので、
今年に入ってタバコの煙のこもった親父の部屋に
移動したのが問題だったのかもしれません。
PS2はほこりやタバコの煙にかなり弱いらしいですので
注意した方がよさそうです。

PS2対応のレンズクリーナーを使用しましたが、
効果が現れるのは使用直後だけで
時間の経過と共に元に戻っていきますので、
新しいPS2を買うべきなのか迷っています。
PS2で他にもやりたいゲームがあるのなら
迷わず買うのですが、
今のところは特にありませんからねぇ。

現状でもプレイ不可というわけでもありませんので、
レンズクリーナーを何度も使って
我慢しつつプレイしますか・・・。