薫陶(6)

(続き)

さて、今回は自転車関連の事故に巻き込まれたことを契機に
これまで自転車に関して感じてきた不満・疑問を
長々と書いてきたわけですが、
結局何が言いたいのかを考えますと
最低限のマナーくらいは守って欲しい
という想いが根本にあるんですよね。
ですが、これについては僕も偉そうなことは言えませんし、
何よりなぜマナーを守れなければならないのかなどと考え出しますと
これはなかなか難しい問題でもあります。
(ですから理性ではなく感性で何とかならんもんかと
ルールについてあれこれ考えたわけです。)
これについて書き出しますと
さらに倍くらいの内容になりそうですので、
とりあえずまた別の機会があればということにします。

最後になりましたが、今回の自転車問題について
考えてみますと僕は京都市のことしか知りませんので、
もしかしたら他の地方では状況が全く違うのかもしれません。
関東地方は交通ルールを守る人が多いらしいですしね。

まだ別に書きたいことが少しありますので
もう少し続きます。

日記。
『さるさる』のデザイン変更が私的にはかなり嫌です。
文章が見づらくなったんですよね。
最近はダビ界の日記が
少しずつ『さるさる』離れしているようですし、
歴史の流れを感じますなぁ・・・。
そういえばダビ04発売からおよそ1ヶ月経って
皆さんが各々の巡回ルートをだいたい確立なさったのでしょう、
この日記のカウント数もだいたい元に(10〜20)戻ってきました。
これくらいがやっぱりちょうどいいです。
これ以上減って一桁になるとちょっと寂しいですが・・・。

hyde
一昨日のBS2で放送された武道館のライブを見ました。
曲だけを見ると一番のお気に入りのアルバムである
『666』のライブですので、かなり満足のいく内容でした。
(旧ラルク時代の『I'm so happy』というおまけもありましたし。)
しかし、『THE OTHER SIDE』がはしょられていて
最後の部分しか放送されていなかったことはかなりショックでした。
まあ、僕の一番好きな最後のフレーズ(この日記の現タイトル)が
聞けたのが救いでしたけど。

CLANNAD
ぜーんぜんやってません。
おそらく夏休みまで封印(笑)。

うーむ、ほんまに長くなってしまいました。
今までで最長の日記になったかもしれませんなぁ・・・。